高い山の天気が荒れる冬型の気圧配置の日は、近所の丘陵をハイキングしましょ。
八王子市と町田市にまたがる多摩丘陵西端は、高尾山と隣接する関東山地との境界線で、市街地の中に点在する丘陵部をつないでみることにします。
それにしてもこの日は関東の冬特有の青空もなく、一日中とても渋い中をスタートです。
京王長沼駅の改札を出て正面突き当りを右へと行くと、山田うどんが建つ北野街道(都道173号線)を渡った正面の六社宮の先に都立長沼公園の入口があります。
秋に土砂崩れで通行止めだった道は復旧していました。
霧降の道を登りきると、広い頂上園地があります。
次なる目的の「柚木の尾根」は、峠の信号を右の鑓水方面に入った先にあります。
公園は共に多摩川の支流である浅川と大栗川の間を東西に横たわる丘陵の北斜面に広がっており、駅周辺との間に何本かの散策路があります。
頂稜部に続く遊歩道を少し東に行くと四阿の立つ展望園地があり、日野や八王子I.C.付近の街並みが見下ろせます。
稜線を西へと戻り、公園西端の殿ヶ谷戸の上まで行ってみます。
冬枯の寂しい光景ですが、春は緑が萌えて桜がきれいなところです。そのまま公園を出て住宅地を進むと、幹線道路の野猿街道(都道160号線)に出るので、登って行くとすぐに野猿峠です。
大栗川沿いの柚木街道まで、野猿街道と並行に丘陵地を緩やかに下って行きます。
途中左右に下って行くいくつかの径を分けながら、下柚木の里まで下りてきました。
里にでる付近ではうっかり人家に入ってしまいそうになるので注意しましょう。
今度は大栗川の対岸にある富士見台公園に行ってみることにします。
富士見台公園は都市地図で見ると大栗川沿いの「大石やかた公園」とつながっているように見えますが、実際は微妙で、中学校の裏を目指すのがわかりやすいと思います。
丘の斜面にとてもよく整備されたニュータウンの憩いの場です。
先ほど下って来た下柚木の尾根方面の丘と街道沿いの町並みです。
整備されたトレイルは、途中で大学の施設や通学路を横切りつつ、丘の斜面を上下しながら南大沢駅近くを目指していきます。
その展望台から芝生広場を見下ろすと、本日3回目の眺望が広がりました。
先ほど下って来た柚木の丘と並んで遠方に奥多摩の山並みが望めます。
特徴的に飛び出た大岳山がすぐにわかります。
丘の右の建物が密集しているように見えるところが柚木街道沿いの谷でしょうか。
背後は南大沢駅周辺のビル群。
お隣にある陸上競技場の横を通って更に西へと進みます。
陸上競技場の先の野球場の向こう側で公園は終わりとなり、大栗川沿いへと下って行きます。
次なる目標の「絹の道」へは、大栗に架かる御殿橋(橋自身にも周辺にも「絹の道」の表示があります)を渡って坂を登って行きます。
舗装された坂道は国道16号線(東京環状)の御殿峠から多摩ニュータウンへの抜け道となっているためか、結構な数のクルマが高速で下ってきます。
御殿橋から4~500mのところに絹の道資料館があるので寄ってみます。
民家の跡地を利用した小さな博物館ですが、この地域のことがよくわかるように展示が工夫されており、何より入館無料です。
資料館のすぐ先で右正面に分かれる小道が絹の道みたいです。
民家が途切れると舗装も途切れて、まっすぐ丘を登って行きます。
すぐに右手に北野台の住宅地が見えてくると間もなく、正面に給水タンクがあらわれ、その先正面に、奥に三角点がある道了堂跡へと登る階段が登場します。
ちなみに、この先片倉方面へは階段の前を左へ行きます。
大塚山公園・北野台緑地とはこの辺りをさすのでしょうか?
が、今日はすんなり駅へと向かわずに、御殿峠を経て七国山へ直接行く道にトライすることにします。
最初におことわりしておくと、北野台緑地から直接御殿峠に行くルートと、その先の相原町作ヶ畬までの径は、歩くことをおススメできません。
その理由を知りたい方のみ以降の17~18枚の写真をご覧いただき、それ以外の方は飛ばすか、ここで打ち切りとされるのが良いと思います。
それでは、先ずは16号バイパスを越えるべく、アンテナ塔の横の径を入って行きます。
昔は車道だったであろう道はすぐにバイパスを渡り、対岸の丘を登って行きますが、そこは東京工科大学の敷地(の境界線)となっています。
斜面には親切にトラロープが設置してありますが、バリエーションルート最後の詰めと同等かそれ以上の難路を登ると、径は二手に分かれいるので、歩いてきた舗装道路に近い方の左の径に入り尾根上を行きます。
周囲の鬱蒼とした光景もさることながら、径の右側に2本平行に続く明らかに人工物と思われる高さ1~2メートルほどの土塁状の地形と、その間の車両が通れるくらいの幅のヤブに埋もれたトレンチが何となくただならぬ気配を放ちます。
反対の左側のコンクリート塀の向こう側には何があるのかと覗いてみると、そこにもヤブに埋まった同様の土塁が...
地理院地形図にも幅員1.5m超道路として記載されている並走する土塁間のトレンチが道路だとすると、なぜ手入れされて通れるのがそちらではなく今通っているここなのか?
コワいよぅ。。
いったいいつだれが何のために藪の中にこれらの土木構造物を作り、いつからなぜ道路ではなくなったのか。
※御殿峠を含む横浜線の片倉~相原駅間には鎌倉古道(旧鎌倉街道)が通っており、街道沿いに平安時代の武士の館があったことが峠名の由来となっているという説があります。
ここは右折してドコモのアンテナ塔の横を通り過ぎ、
柵に囲われたヤブの広場の手前で右に分岐すると、作ヶ畬集落の最上部にでます。
最初は道路の様な手摺がついていますがすぐになくなり、里山のハイキングコースとなります。
ところどころで北側の八王子みなみ野駅徒歩圏となる工場や宅地が見下ろせます。
北側の本日ラストとなる展望が見えなければ、奥多摩の稜線を歩いているかのような雰囲気の径が続いて行きます。
八王子市七国の宅地造成は、この10年間で一気にすすみました。
そのまままっすぐ下った突き当りを左折して相原駅方向へ下ったすぐの↓ここから右に入って林の中を登って行くと、そこはもう七国・相原特別緑地保全地区です。
計画上はこれからもどんどん増えそうです。首都圏の人口が増え続ければの話ですが。
すぐに出羽三山供養塔のY字分岐となります。
径は南の町田市側にいくつか分岐を分けた後で、七国峠のT字路に突き当たります。
右は行き止まりとの表示なので左へ。
(下のY字分岐を右…出羽三山を十字路と考えた場合は真ん中…を行っても途中で右に登る鉄パイプの階段からここに出ることができます)
ちなみに関七州どころか展望は全くありません。
そういえば、223.2mの三角点には気付かなかったなあ。
表示に従って丘を下って行くと、家政学院大が見えてきて、前を通る都道506号線にでます。
土曜日に一時間2本、相原駅行きがやってくるバス停はすぐ左側にあります。
日曜日は運行しないみたいなので注意。
(相原駅までは速足で歩いて30分ちょっとで、途中町田街道に出ればもっとたくさんバスがやってきます)
思い立ったらすぐ行ける。 その他の首都圏近郊ハイキングの記録はこちら。
●本日の反省
ちょっと節操なく歩きすぎたか。
ただ、各地を巡ってみて整備された歩きやすいところがどのあたりかがよくわかった。
結果、今度行くとしたら場所を絞って以下の区間のどれかにしよう。
1.長沼公園でのんびりくつろぐ
2.長沼駅から南大沢駅まで
3.橋本駅からバスで柚木街道のバス停(絹の道入口か多摩美大)~片倉駅
4.相原駅から七国峠往復
このエリアの特徴としては、駅や市街地に近いほど展望が良好で、店も多くて便利。
多摩ニュータウンは古いけど完成度が高いな。
●2022年12月17日(土)
長沼駅(10:30)→長沼公園(10:40~11:10)
→野猿峠(11:20)→柚木の尾根(11:30~11:55)
→富士見台公園(12:10~12:35)
→都立大学・松木日向緑地(12:35~13:15)
→柳沢の池公園(13:20)
→上柚木公園(13:30~14:00)
→絹の道資料館(14:20~14:35)
→道了堂跡(14:45)→御殿峠(15:15)→作ヶ畬(15:40)
→七国・相原特別緑地保全地区(15:45~)
→七国峠(16:15)→東京家政学院大学バス停(16:25)
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