2022年12月31日土曜日

房総ハイキング (請雨山・烏場山)

 2022年の暮れに千葉県の鹿野山周辺にハイキングに行きましたが、比較的早い時刻に終了したため、近所の山に寄り道しました。


鹿野山から鴨川へと行く途中にある、鴨川と南房総(旧和田浦)の低山です。

先ずは長狭街道沿いに流れる加茂川沿いの請雨山からです。


●請雨山

ここは国道410号線、君鴨トンネルの南(鴨川)側にある国道旧道の入口です。
現在の君鴨トンネル開通後は通行止めとなり徐々に廃道化がすすんでいますが、ゲートのバリケードが簡単に持ち上げられるためオフロードバイクが頻繁に走行しています。
君津側から訪れたので勝手がわからず、ゲート前にクルマを停めましたが、ほんの少し鴨川側へ下るとすぐに広い駐車スペースがありました。

410号線の新道と長狭街道沿いの平野を見下ろしながら旧道を登って行きます。

君鴨トンネルを見下ろしながら通過すると、すぐに稜線が近づいてきます。

旧道は林道高山線が分岐するところからも通行止めとなっていますが、コーンが除けられてみんな勝手に通行しているみたいです。

右折して高山線を行きます。
実は、最初に目指しているのはタイトルの請雨山ではなく、安房高山です。
何で高山がタイトルになっていないかというと、登れなかったからです。

林道をしばらく行くと、右側に大作方面へ下る古い標識がありましたが、径がどこにあるのかはよく見えませんでした。

そのほんの少し先で、左手に安房高山への登り口がひっそりと表示されています。

5分ほど登ると祠の立つ稜線に出ます。展望は全くありません。
ぱっと見の雰囲気でここが高山だと思い込み、展望を求めて西側の尾根を少し行ってみましたが、展望が得られる気配は全くなく、次の請雨山目指してあっさり引き返してしまいました。
あまりの期待外れに帰ってみてから検索してみたところ、高山山頂には標柱があるとのことなので、到着する前に引き返したことになります。
恐らく、祠のピークからもっと北側に行くと高山がある??? かもしれません。

さて、次なる請雨山へ行く径は林道高山線を戻り、旧国道をもっと西へ行ったところから折り返すことになりますが、そうするとかなりの遠回りとなるので、ショートカットして東側から直接登ることにします。
というともっともらしいのですが、実はこのとき請雨山は地形図の322m標点だと誤解しており、単に間違った場所に早く着こうとしていたというのが本当のところです。

先ほど前を通った大作への分岐表示をさらに100mほど林道を引き返したところにある最初のカーブの尾根を登ることにします。

尾根上の薄い踏み跡を登って行くと322m標点に到着しますが、林道側の斜面が地滑り気味に見晴らしが効いて長狭方面が見える以外は、案の定何もありません。
ここで勘違いに気付き、反対側の斜面を下って西へと進みます。

322m標点の凸を下ると、そこには何と手摺が設置された径跡のようなものがあり、西隣の凸へと続いています。

手摺沿いに登ると、コンクリート製の階段まで登場し、小さな広場がある赤い鳥居に出ました。

鳥居の前からは、正面の愛宕山の方向にだけ、このコースで唯一の展望がありました。

鳥居奥の階段の上はツインの祠が立つ広場となっており、その更に奥にも大小の祠がありました。
恐らくここが愛宕神社といわれる請雨山ではないかと思います。
祠の由来を知りたくて彫字を探しましたが、奥の大きなものの側面に建立者と思われる人名が列記されている以外に読めるものは見えませんでした。

鳥居の前をさらに西へと下ると、登って来た旧国道の先に降り立ちます。
この道路、国道だった割には随分荒れているなと思いながら歩いていると、先ほど右折した林道高山線の分岐の少し手前で、請雨山の下を貫く形でトンネル(今は通行禁止)が分岐していました。
なるほどね。

ちなみに、往路に歩いた林道高山線から請雨山方面を見ると、こんな感じとなっています。
樹木の無い禿げた斜面の上部に先ほどの手摺が見え、禿げた部分の下にかつてはクルマが登れたかもしれないくらいの道の跡があるので、その昔は高山線から手摺沿いに鳥居まで行くのがメインの参拝ルートだったものが、何らかの事情で通行できなくなったのかもしれません。
同日朝に訪れた九十九谷に続く無計画と混迷の低山徘徊を一旦終了して、次は愛宕山の反対側にある烏場山へと向かうことにします。

●2022年12月29日(木)
旧国道410号入口(11:20)→林道高山線分岐(11:45)
→林道高山線→安房高山(12:20)→320m標点(12:40)
→愛宕神社(12:50)→林道合流点(13:00)
林道高山線分岐(13:08)→旧国道410号入口(13:23)



●烏場山

南房総市と鴨川市の境界に立つ烏場山は、近年「花嫁街道」と名付けられた和田浦からの登山道がシニアハイカーに人気みたいですが、和田浦からは片道5kmくらいの長丁場なので、ピークハントだけを目的とする方針に従って?反対側の五十蔵(南房総市和田五十蔵)からの最短ルートをピストンします。
五十蔵からの登山道はほぼ鴨川/南房総市境沿いに設置されています。

鴨川市畑谷側に広がる小さな棚田の上にある稜線のどこかにある山頂を目指します。

畑谷は日本の山里の原風景にも見える、とても癒される景色が広がるところで、田畑の畦道には早くも水仙が咲いています。
花の香しい風が吹き抜ける棚田を行きます。
今年の水仙開花は相当早いのではないかしら。

登山道は森の端を進むとすぐに植林の中を登って行き、あっという間に稜線上の花嫁街道に合流します。
山頂と反対の方向にちょっとだけ行くと第三展望台なる場所があるので、立ち寄ってみます。

いや~、ここからの眺め、いいですね。
右下の小さなソーラーパネルが登山口です。
大展望が広がるわけではないですし、そんなに高くもなく、登山口で聞いた草刈り機の音が間近に聞こえるようなところですが、何故か心が休まります。
むしろ里が近いのがその理由なんでしょうか。

山頂付近に自衛隊の峯岡基地がある千葉県最高峰の愛宕山が正面に見えます。

その左側に連なるこの山々は、御殿山周辺(中央)と伊予ヶ岳(右)かしら?

山頂方向に引き返します。
照葉樹の大木の先には、地元の皆さんの愛着がこもった、ちょっと手を加えすぎ?くらいによく整備された山頂がありました。
「花嫁街道」というネーミングが先行してシニアのロマンを掻き立てる?烏場山ですが、和田浦と五十蔵を繋ぐ山径は、花嫁も通ったかもしれませんが、最も通行したのは五十蔵の小学校に通学する生徒だったそうです。
明治のはじめ、和田浦に学校が無い時代には、地域で数少ない小学校があった五十蔵へと、子供たちが(当時はそのような呼び名はなかった)「花嫁街道」を通学した と聞くと、今の感覚では方向が逆じゃないのか? と思うのですが、恐らく当時としては工業に近い林業が盛んだった山間部の方が人口も多く、経済的にも進んでいたのかもしれません。

先ほど第三展望台で聞こえてきた五十蔵の草刈り機の音は、そんな時の流れや、行き交った子供たちの思いも運んで来たのでしょうか。

山頂からはちょっとだけ海が見えます。

朝から道迷いの一日でしがた、最後に訪れた休憩を含めて一時間足らずのコースで、とてもゆっくりできました。

東京湾の反対側に帰ります。

●2022年12月29日(木)
五十蔵(13:55)→花嫁街道合流(14:10)
→第三展望台(14:15)→烏場山(14:20)
→五十蔵(14:40)


この日の朝に訪れた鹿野山・九十九谷の様子はこちら


思い立ったらすぐ行ける。 その他の首都圏近郊ハイキングの記録はこちら

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