2025年3月3日月曜日

斑尾山(BCスキー)

 


斑尾高原スキー場のインフォメーションセンターやチケット売り場から遠く離れた第7駐車場は、無料で利用でき、休日でも余裕でクルマを停めれました。
この写真を撮ったトイレの脇でスキーを着けたら、クワッドリフト乗り場近くのチケット売り場まで一気に滑って行けます。
↑スキーゲレンデ最上部の左奥にあるなだらかなピークが斑尾山で、ゲレンデのピークとの間にある谷を滑ります。

リフトを2~3本乗り継いで、第13リフトの終点へ。

妙高から頚城平野・日本海、関田山地の展望が素晴らしいです。

スキー場を後にして、左に千曲川の谷を見下ろしながら、斑尾山への尾根を行きます。

ちょっと下ってちょっと登ると、あっという間に樹林に囲まれた斑尾山に到着。
ヤマレコの体力度スコア算出対象外。
雪が積もっていなければ時間も登降差も登山の範囲に未達での到着です。

少し休憩して目の前の斜面へ。

正面に見える大きな駐車場が目指すゴールですが、漠然と雪に埋まった林道だと思っていた駐車場への道はアスファルトの路面ではありませんか...

適度な斜面でがんがん滑って行けます。

が、画像でもおわかりいただけるように、ここ数日晴天が続いた斜面はトレースだらけで、ぱっと見た感じスキー場のリフトから見下ろしていた非圧雪ゲレンデよりも多くの滑走者が通って行ったみたいです。

標高差で250mほど滑り、ブナがカラマツの林に変わる頃から、深く切れ込んだ沢状の地形が入り組んできたので、平坦な地形を求めて左寄りに滑っていくと...

段々樹木が密になってきて、突如圧雪された林道の様なところに出ました。
上を見ると、ゲレンデを滑っているスキーヤーが遠くに見えますが、こちらに滑ってくる人は居ません。
どうやらスキー場の最もスキーヤーズライト側のコースの更に右側にある進入禁止のコースの途中に出てしまったみたいです。

ただ、この圧雪路はここから方向を変えて第7駐車場の方へと延びて行ってます。

歩かずに戻れるとはこれ幸いと圧雪路を滑ると、途中短い登り返しはあったものの、無事スキーゲレンデに合流して駐車場に帰着しました。
あまりに早くてあっけない終了のため、リフトの5時間券がまだ4時間近く余っていたので、ザックをクルマに入れてひらすらゲレンデで練習しました。
ゲレンデは、超上級者向けの高難度な斜面がない一方で、林道からコブ・非圧雪などバラエティー豊富に整備されていて、リフト待ちもなし。
山頂までの短い区間でバックカントリーの装備点検を実施すれば、シーズン最初の調整にうってつけの場所ですね。

●2025年3月1日(土)
斑尾高原スキー場ゲレンデトップ
(No.13リフト終点;9:30)
→斑尾山(9:50~10:00)→北東斜面滑走
→第7駐車場(10:25)


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