2020年11月17日火曜日

三階滝沢・中ノ沢 (沢登り) 後半:中ノ沢遡行

西伊豆町、仁科川源流にある大滝川の中ノ沢を遡行した記録です。

お隣の三階滝沢を下降した直後に引き続き遡行しました。

ここに来る前に三階滝沢を下降した記録はこちらです。

三階滝沢右岸に沿って続く径跡が登っていく中ノ沢の標高420mくらいの左岸には、その中ノ沢沿いにも歩道の跡と思しきものが上流へと伸びています。

当初は楽をしようとして、その径跡を登りましたが、数十メートル先で左岸の尾根へと登っていってしまうので、中ノ沢に降りて遡行を開始します。

しかし、沢登りを始めるとすぐに、径跡が登って行ってしまったはずの左岸には、明らかに通路を支えているように見える石垣が頻繁にあらわれます。

楽をして径を歩きたい気がしますが、どこへ行くものかもわからないものを行ったり来たりするのも面倒なので、我慢してそのまま沢登りを続けることにします。

遡行を続けると案の定、左岸上部の径跡が接近してきて、ついに沢まで降りてきてしまいました。

径が降りてきたのは、すぐ上に12m滝が見えるところです。
ちなみに、中ノ沢はここに至るまでこれといった見どころは全くなく、比較的歩きやすい平凡な沢歩きでした。

最初の12m滝は、流れの右側を登れそうですが、寒いこの時期はトポ通りに右岸から巻いていきます。
巻き径は明瞭ではありませんが、ガイドブック通り小さな沢型から植林と自然林の境界を狙い、歩けるところを登っていくと、落ち口の少し先に降りることができました。

すぐに次の5m「く」の字滝となります。

写真で見るイメージ通りに流れ右側の岩を歩いて、

屈曲するところからは左に乗り換えます。
上から見下ろすとこんな感じ↓で登ります。

それにしても、この沢は渓相がすっきりしていて歩行を妨害する浮石やブッシュがなく、誰かが整備してくれているのかと思うほど歩きやすいです。

少し進むと、奥に滝がある淵が現れます。
ここもトポ通りに淵の右岸をほんの少しへつったところから這い上がります。

淵を越えた先を左にカーブすると、8mの滝となります。
ここも濡れることを厭わなければ直登できそうですが、いったん左岸斜面を登り、途中の緩いバンドから滝に近づくという最も安易な選択とします。

このバンドを、

こんな感じで歩いて落ち口の右に出ました。

8m滝の少し上で入ってくるのは540mの右岸枝沢でしょうか。

沢は一層穏やかとなり、ところどころで天城特有の苔むした光景が見られるようになってきます。

ただ、この少しの間の緊張感の緩みが要注意です。

次に出てくる2段の滝は、左岸から沢にハングしてきているテーブル状の大きな岩盤の奥にあります。

下の写真は滝を右岸側から写したものですが、写真左側に滝があり、右から左へと遡行していきます。
帰ってきた今、よくよく見ると、岩盤の奥の林の端に歩道が通っているように見えなくもありません。

そんなことを知らない自分は、左岸の岩屋の下をくぐって一段目を通過し、二段目の下まで来ると、

流れの中はヌメって登れない2段目の右側は、クラックの岩壁でぐるりと囲まれています。

そして、唯一弱点と思われる、流れの脇にある太ももくらいのクラックに挟まれながらその上のテラスに出ますが....
ご覧の通り、半分くらい黒光りしているこのクラックの中はドロ交じりのぬめぬめ状態で不愉快極まりありません。

そして、登った先で歩いて行けると思っていたテラスは、上から見ると御覧の通り、腐った落ち葉がバナナの皮のようにヌメっていました。
ここ、つるりと滑って4mくらい落ちると、さぞ痛いだろうな。

ヒヤヒヤしながら滝上まで登り振り返ると、ハング岩の上に広がる緩い傾斜地の中には、ゆるりと歩けそうな獣道のようなものが続いており、今の緊張とはあまりに異なったのんびりとした風景が望めます。

なんだかバカみたいなことをしている気分になりつつ先へ進むと、すぐにユルい8m滝となります。
この滝は下の3分の1くらいは普通に歩いて登れ、その上は児童公園の滑り台のような緩い傾斜となっています。

さすがに、これはさっきのよりは簡単だろうと思い、上段の滑り台に取りついてみますが、最後に少し傾斜が緩くなる部分の宙に浮く水流が、どういうわけか上から滑ってきたときの自分の軌道を彷彿させます。(勝手なイメージなのですが、)

傾斜が緩いのは緩いのですが、外傾したスタンスしかなく、やはり要所の足場に溜まったヌメヌメの落ち葉が曲者です。
しかもこの落ち葉、上に行くほど増えてきます。
しかし、この緊張感は何だろう。
滑り落ちても下はプールなので、痛い目にあうことはないはずなので、緊張の原因は5℃以下の釜の中から這い上がることができるかどうかの方ですね。

登りついた落ち口の両側には、林の中からやってくる踏み跡がありました。
ここもおそらく、簡単に巻いてこれると思われます。

そして沢は、またもや緊張感を奪うために仕掛けて来ます。

典型的なナメの先に続く日本庭園風の流れの奥に次の滝が見えてきました。

これはさすがに、流れの右側がホールド豊富で、ノーハンドでも行けそうなくらいですね。

ところが、あれ?
いざ登り始めるとそうでもないみたいです。
実力が落ちているのか、調子がくるってきたのか、それとも本当に微妙なのか。
なんかしっくりきません。それまで滑るのは腐った落ち葉だけだろうと思ってきたのですが、カラカラに乾燥した落ち葉やコケもなんか怪しく感じられてきます。
ちなみにこの滝は、上の写真のように、左岸から歩いて簡単に巻けてしまいます。

そしてその上にはナメの奥にまた次の滝が...

さすがに、これは登れませんね。
さっさと巻きましょう。

振り返ると少し下の右岸に巻き径のようなものを発見。
県道目指してどんどん登ります。

しかしここも、あれ?
だんだん不明瞭になり、気が付くと厳しいルンゼに導かれてしまいました。

何とかルンゼ右側のリッジに逃げますが、ここも脆いザレの上に落ち葉が堆積し、足を置いてみないと地面がどうなっているかがわからない、滑りやすい急斜面です。
安定した木が生えているのですが、間隔が10メートルほど離れており、次の木にしがみつくまでの間が絶妙な距離です。
また、ロープで下降したときに進退窮まるリスクと、登り続ける県道までの距離も微妙で...

結局登るごとに徐々に緩くなっている斜面を県道まで登りましたが、帰路に歩く県道が中ノ沢に架かる滝見橋を渡った先、つまり中ノ沢の左岸尾根に、立派な歩道の入口がありました。
なんと、登ってきた劣悪な右岸の反対側には歩道が完備されているみたいです。
しかもここ、朝クルマで前を通りました。
この歩道。もしかしたら、中ノ沢を遡行中に何回か見かけた左岸の踏跡に続いている可能性もありますね。
だとすると、さっき下降してきた三階滝沢と同様に、この沢も並走する歩道で下っていけるのかしら?
もしそうだとしたら、ここから下っていくと先ほど下降した三階滝沢と同じ感覚で歩けてしまうのではないでしょうか。

舗装された県道を10分少々行くと、三階滝沢へと下るときにクルマを止めた路肩に到着します。
なんだか最後の2割くらいで、わざわざしなくてもよいことばかりを繰り返し、かなり疲れました。
本当は大滝や歩道で行ける周辺の滝を見物しようかとも思っていたのですが、このまま家路につくことにしました。

●本日の反省
・巻き径・作業道を使うのならちゃんと使おう。
最終盤に連続して4回、緊張を強いられる場面に遭遇したが、全て身近に回避ルートがあり、わざわざリスクの中に入り込む必要のない場所だったところを、安易に選択した結果としてそうなってしまった。
特に一番危険を感じた最後の県道への巻きは、それまで最低でも3回、反対側の左岸に歩道が続くのを目にしており、誰もが深く考えずとも左岸を巻く方が簡単であると認識してしかるべきところを、その可能性すら感じずに迷い入ってしまった。
まあ、思い起こせばこのコースは、廃道とはいえスタートからほぼ一貫して歩道が並走しており、沢登りとしてはかなり緊張感に欠けた展開が最後まで続くため、長い道程の途中で緊張がゆるんだり、ちょっと何かしてみたくなる誘惑にかられることは否定できない。
ただ一方で、歩いている歩道は単なる登山道ではなく、ハイキングとして容認できない難度に身を置いていることを常に念頭に置き、心の準備が中途半端となるリスクには近づかない意識が必要だと思う。

●2020年11月15日(日)

県道59号線三階本谷橋(8:35)→三階滝(8:45)→三階滝沢下降→三方滝(10:40)→中ノ沢遡行→二層ハング滝(12:30)→県道(滝見橋;13:30)

同日直前に遡行した三階滝沢の記録はこちら