2024年12月1日日曜日

小金沢連嶺 (ハイキング)

 運行開始から15年以上の年月が経過し、今ではすっかり大菩薩登山の主力交通機関して定着した甲斐大和駅発の栄和交通 大菩薩上日川峠線の路線バスは、春から12月第3日曜日までの主に週末に運行されていますが、10月と11月は不定期ながらほとんどの平日も運行されています。

紅葉の週末は登山客でごった返すとのウワサを耳にしたので、11月の終わりの迫った平日に今シーズンラストチャンスで乗りに行きました。

JR中央線甲斐大和駅の改札を出て右方向に線路を渡ったところにあるバス停からスタート。
紅葉もほぼ終わった初冬の平日とあって乗車率は約5~60%でゆったり乗ることができました。

終点の上日川峠の1つ手前の小屋平バス停で下車して、霜を踏みながらバス停向かいの登山道を登ると、小一時間で樹林を抜け出し、富士山と大菩薩湖(上日川ダム)を望む稜線に出て、間もなく石丸峠に到着しました。

大菩薩峠峠との間に立つ熊沢山から笹原が続いてきています。

それでは、富士山を半分隠す小金沢山方面に向かって歩いて行くことにします。


すぐに登場する牛ノ寝通りを左に見送って直進していくと、天狗棚の先からは再び笹原が広がります。

左手には鶴川や葛野川周辺の山並み。

右手に甲府盆地を眺めながら展望の稜線を行きます。

こちらは振り返った熊沢山と妙見ノ頭。

笹原を過ぎると径は樹林に入り、小金沢山までは稜線の少し右(西)側をトラバース気味に進んでいきます。

石丸峠からここまで約一時間くらい。

次の雁ヶ腹摺山までの30分は笹原の中の疎林を行きます。



雁ヶ腹摺山からの下りは立ち枯れの林...
おっと、これは下日川峠へと下る径ですね。間違ってしまいました。
慌てて稜線沿いの縦走路に戻ります。

登山道は一旦賽ノ河原と呼ばれる笹原を下って、川胡桃沢ノ頭へと登り返します。

そこからは樹林の稜線を緩やかに上り下りしながら黒岳へ。

黒岳からはそれまでの笹原と針葉樹から一転、樹相が変わり、シオジや朴、栃などの森となります。

そして白谷ノ丸で再び展望が開けました。

ハマイバ丸や大谷ヶ丸、滝子山へと稜線が続いていますが、既に時刻は13時近くとなり、富士山にも雲が懸かってきました。
ほぼコースタイム並みのペースで歩いてきたのですが、霜柱が溶けた南斜面が泥だらけで、ローラースケートの様に滑り降りる都度体制を整えたためか思いのほか時間を要してしまい、このまま先へと進むと日没時間が怪しくなってきました。

なので、少し下に見える踏み跡がついている丘に登って休憩しながらどうするかを考えることにします。

雁ヶ腹摺山や扇山、百蔵山がこんな感じで見えるのね。

振り返った白谷ノ丸。

湯ノ沢峠まで下ってみると、その先も霜が溶けた泥が続いていたので、今日はここで引き揚げることにします。
峠の避難小屋の前から栖雲寺方面へと下山します。

小屋のすぐ下にある水場の流れはどんどん水量が増えていき、、

画像だけ見るといったい登山道がどこにあるのか?(ピンクテープは頻繁に打ってあります)と思うような沢沿いの径...

かと思うと意味が分からないガードレールがあったりしながら、何度も渡渉を繰り返して、

徐々に砂防堰堤の工事用林道となり、40分ほどで湯ノ沢峠から下ってくる舗道道路に合流しました。

廃村や八大竜王神社の脇を通る焼山沢真木林道を一時間歩いて、やまと天目山温泉に到着。
市外在住者¥520(利用三時間以内の場合)でひと風呂浴びてバスで駅まで(¥300)。

●本日の反省 …溶けた霜柱に思いのほか苦戦。
 行けるんだったら滝子山を越えて初狩駅まで行きたかったんだけど、南斜面の下りが思いのほか泥で時間を要した。
 でも、それは言い訳で、霜柱が無くても同じような時間だったかも。

 大菩薩峠もそうだけど、南側に続く今日の稜線も好展望が続いてとても快適。
 ところどころで展望が無くなる樹林も、場所ごとにそれぞれ趣が違っていて飽きることなく楽しめる素晴らしいところでした。
 そして、アップダウンの少ない稜線は、進むのが早い早い。いわゆる「山登り」の感覚でいると、要した時間の割に進んだ距離が長くてびっくり。
 やっぱり滝子山まで行けたかも?

思い立ったらすぐ行ける。 その他の首都圏近郊ハイキングの記録はこちら

●2024年11月29日(金)
小屋平バス停(9:00)→石丸峠(10:00)
→小金沢山(10:55)→牛奥ノ雁ヶ腹摺山(11:30)
→川胡桃沢ノ頭(12:00)→黒岳(12:27)
→白谷ヶ丸(12:50)→湯ノ沢峠(13:30)
→湯ノ沢峠登山口(14:15)→やまと天目山温泉(15:15)


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