2023年11月5日日曜日

鉄砲木ノ頭 (ハイキング)

 富士山と山中湖展望の山、鉄砲木ノ頭は、山梨県山中湖村の平野と静岡県小山町を結ぶ県道730号線(静岡側は147号(山中湖小山)線)にある「パノラマ台駐車場」から30分もかからずに登ることができます。


乗用車が10数台停められるパノラマ台の駐車スペースの奥に、鉄砲木ノ頭(明神山)へと続く径があります。

かつては良く整備されていたススキ原の中の径は、雨水で深くえぐれて歩きにくいですが、トレンチ両側のススキ原の中にも踏み跡があります。

スタートしてから数分で後ろ側に山中湖が見えてきます。

山頂も指呼の間に見えてくるので、ひたすら登ります。

眼下に広がるススキ原のうち、右下へと下っていく方から登ってきました。

20分ちょっとで神社のある山頂に到着。
富士山と山中湖の右側には湖岸の山並み。その先に御坂の山々。さらに奥には遠く南アルプスが望めます。
これはお手軽。
ちょっと泥で靴が汚れるかもしれませんが、富士五湖方面から道志村/足柄経由で帰るときに時間があれば是非。

登山道が荒れてきたので、夜景を見るのは危険になってきてしまいました。


思い立ったらすぐ行ける。 その他の首都圏近郊ハイキングの記録はこちら

●登った日 2023年10月22日(日)
      健康な人なら30分以内に登頂!


0 件のコメント:

コメントを投稿

New

八海山(ハイキング;八ッ峰)

 新潟県八海山の山頂付近にある千本檜小屋から、「八ッ峰」の稜線を歩きます。 ここまで登って来た屛風道の記録は こちら。 小屋から登山道を10分少々登ったところにあるわかりやすい岩塔の少し先で、八ッ峰への径が左に分岐します。 標識がヤブにおおわれ気味だったので気付かず、直進したとこ...

Tips