2018年3月13日火曜日

自家用車で登る百名山 ~その16~磐梯山(積雪期ハイキング)

春の気配が濃く感じられるようになった3月上旬。
震災から7年が経過した日に、久々の百名山ハントへと福島県に出発。

猪苗代から春の陽気の国道115号線→459号線を走ると、裏磐梯の交差点を過ぎたあたりから突如路面が雪に覆われる。
そのまま進んで裏磐梯高原ホテルの前からアイスバーンの砂利道を登って裏磐梯スキー場へ。
トレッキングの方はこの4枚つづりのリフト券がお得ですとの言葉を信じてコーヒー1杯サービス付き¥1,500で購入し、リフトへ。
1回券¥500のリフトに上り下り2回づつ乗るので、やっぱりお得だった。
それにしても空いているスキー場だ。

リフトの横に流れてきた雪崩のデブリ

リフトを二本乗り継いで降り立った終点からスタート。
しっかりしたトレースがついており、何の準備をしていなくともそのまま歩き始められます。

林の中を15分くらい歩くと銅沼(あかぬま)に到着します。

沼の上にたくさん付いている足跡をたどり歩いていきます。

右手の山肌のあちこちから噴煙があがります。
そういえば、このあたりは全て1888年の噴火で吹っ飛んだ後の空洞ではないか。

銅沼を過ぎてから振り返る。
チェーンを装着した自家用車が走れるのではと思えるくらいの広いトレース。

間もなくイエローフォールに到着です。
たくさんの見物客でにぎわっていました。
ここからは、山頂に向けて滝が落ちてきている尾根の上を登って行きます。

尾根に乗るために一旦左側へと下ります。

イエローフォールのすぐ左下にある黄色くない氷瀑。
こちらは誰も見に来てくれず寂しそう。

尾根に取り付いて一気に登って行きます。

さっき上を通った銅沼が見下ろせます。

急登1時間ほどで尾根上にでました。

ずっと左側に見えていた櫛ヶ峰が間近に迫ります。

凍った小さな沼の向こうには磐梯山と天狗岩が。

山頂付近を雲が流れていきます。

天狗岩の方にどんどん登って行きます。

檜原湖も全体が見渡せるようになりました。

見下ろす登山道の分岐には赤埴山方面から登ってきた団体客が到着しました

少しのぼると弘法清水小屋です。

ここからは、傾斜が急になり雪面も硬くなります。

山頂に到着。
会津盆地が広がります。

時計回りで猫魔ケ岳。遠くに飯豊連峰。

檜原湖(正面)、小野川湖、西吾妻山。

櫛ヶ岳と安達太良山の間の谷を雲が流れていきます。

猪苗代湖

帰り道にもう一度イエローフォールに寄ってみました。
みんな引き上げたあとで、誰もおらずひっそりしています。
あんまり黄色くないのは、雪が積もってしまっているからだそうです。

リフトを降りてから4時間ちょっとの旅でした。

●本日の反省
夏タイヤの運転注意。
檜原湖が近付いたとたん、突如路面が雪道になります(翌日も同じでした)。
日が昇ってからは一気に溶けて、帰りはドロドロ。この時期の裏磐梯はまだ冬と春との境目でした。

スキー場はお客さんが少なくてちょっと心配です。
だからこそのイエローフォールトレッキングなのでしょうが、うまいこと認知が浸透して大賑わいとなり、なによりです。
スキー場のスタッフの方をはじめ、北塩原村の方々はどなたも大変親切でフレンドリーです。
できれば今年もう一回くらいは来たい ちょっと遠いけど。。。

2018年3月11日(日)
裏磐梯スキー場(9:30)→ ゲレンデ最上部(9:45)
→銅沼(10:00)→イエローフォール(10:20)
→天狗岩(11:30)→弘法清水小屋(11:45)→磐梯山山頂 (12:10)
→ 往路引き返し→イエローフォール(13:15)
→裏磐梯スキー場リフト終点 (下山:13:50)