2020年4月6日月曜日

白滝沢・石尊沢 (沢登り) 後半

東丹沢の広沢寺温泉より、2つの沢をつないで大山を目指します。
前半の白滝沢遡行に引き続き、石尊沢から大山への道です。

白滝沢を遡行して到着した唐沢峠から、反対側(西側)の斜面を覗くと、すぐ下に唐沢川の川原とコンクリートの堰堤が見えます。

先ずは立入禁止表示のある古い径跡を唐沢川へと下ります。

降り立った唐沢川の堰堤上は、岩石が堆積し、残雪が残る寒々としたところでした。
すぐ上で南大山沢(左)と石尊沢(右)に分かれます。

そして、左岸側にはバリエーションルートとして歩かれている通称「ネクタイ尾根」が伸びてきています。
尾根の末端のフェンス沿いに歩道があったので、利用して上流へと向かいますが、すぐに路肩が崩れてしまいました。

なので、石尊沢の川原へと降りて遡行を開始します。
眼下が石尊沢で、小さな尾根の向こう側が南大山沢、背後の稜線が唐沢峠のある登山道の尾根です。

大山の北側にあるのに何故「南」大山沢なのか不思議です。
また、これから遡行する石尊沢は、大山の神体名称そのものが沢名となっており興味が湧きますが、今はその由来を調べる術もありません。

入ってすぐの石尊沢は、人工物が散見され、いたるところに空き瓶とその破片が散乱しています。
昔何の施設があったのでしょうか。

そして、沢自体は特に変化がなく、ひたすらゴーロが続く緩傾斜の沢です。
時折小滝状の流れが現れますが、登る必要もなく、普通に歩いて通過できます。

そして、もともと少なかった水量は、標高950m二俣付近で完全に枯れてしまいました。

単調でこの先どちらに進んでも目立った展開が無いような気がしたので、大山山頂へ直進するであろう、二俣の中間尾根を登ることにします。
取りつき後しばらくはこの見た目の感じそのままの、立木や根が張り出した急斜面が続きます。

尾根は帰ってからネットで検索すると「裸地尾根」の通称があるそうです。
急斜面にとりつくと、石尊沢があっという間に眼下となります。
山頂までの標高差300mをコンスタントに登っていきます。

山頂が近くなったころに現れるこのザレが裸地尾根の由来でしょうか。

右手には大山北尾根が続きます。

振り返ると、スタートした唐沢峠の先に三峰山がよく見えました。

隣の登山道の尾根から電線が渡ってくると、もう山頂です。
そういえば、電線がやってくるあっちの尾根との間には、バリエーション愛好家が記録を残している石尊沢右岸尾根と呼ばれる尾根があるとのことですが、見えません。
どこにあるのでしょうか? それともまた間違えて、今登って来たところが右岸尾根なのでしょうか?

でも、そんなことはないと思いますよ。
なんせ山頂なので。

さて、山頂のアンテナへ行こうと思ったら、フェンスが邪魔をしてまっすぐいけません。
とりあえず、踏み跡が濃そうな左(東)側へと進んだら、なかなか越えることができず、ザレた窪地を2回くらい横断する羽目になりました。
やっとのことでフェンス下が崩れた地形を発見してくぐり抜け、見晴台方面からの登山道に合流です。

このフェンスのトラバースが本日の核心となりました。
やはり右へ行かなければいけなかったみたいです。

フェンスを潜って1分で山頂に到着。

その昔家族でハイキングで訪れて以来、10年以上が経過しましたが、変わらぬ山頂からの風景です。
ただ、当時は若者主体だった登山客は、家族連れへと変わり、子供たちの元気な声が山頂に響きます。
この変化が年月の経過によるものなのか、ウィルス感染による自粛の影響があるかないのかはわかりません。

帰路は不動尻への登山道をひたすら下ります。
山頂付近で見下ろした電線を反対側から見上げます。

良く整備された登山道が続きます。

登山道の途中の道標に、右へ入ると梅ノ木尾根・弁天御髪尾根への入り口を暗示する表示がありました。
往路で白滝沢の対岸を眺めたルートなのでちょっと興味が湧きましたが、確実な下山を優先して、ひたすら登山道を行きます。

本日二度目の唐沢峠と不動尻です。

春の花が咲く広沢寺温泉に下りてきました。

駐車場の向かい側にある玉酸翠楼の建物。
おつかれさまでした。

前半の白滝沢遡行はこちら

本日の反省
・特にありません。

最近偶然「山と渓谷社」から発刊された山田哲哉さん著の「奥多摩 山、谷、峠、そして人」を読む機会があった。
山域は今回の丹沢とは異なるが、同じ首都圏近郊の山々の紹介が、自身が学校をサボって訪れた中学生時代の体験談のエッセーと共に書き綴られている。

世間では自粛で家から出られずにストレスが溜まるといったことが言われているが、広沢寺の駐車場から続く林道を歩いたり、大山山頂で元気に遊ぶ子供たちと出会うことにより、この不幸な環境が、次の世代の新たな価値観を育む転機として作用すれば良いなと感じた一日だった。
本来サボる対象であるはずの学校が、長い間休み続きとなってしまい、本当にみんな、いい加減退屈を持て余してしまったことだろうが、さてそれでは何をするかと言ってみたところで、外出イコールみんなが集まるところへ行くという図式ができあがってしまい、行ける場所も特に無い。

世の中の成熟が進むに従い、普段身の回りにあることや、自分がこれからやることが全てわかり切ってしまい、みんな手堅くまじめになりすぎたような気分になってくるし、世界はどんどん狭くなるといったことも言われて久しい。
その一方で、この日歩いた不動尻から大山山頂までの径のように、誰に出会うこともない世界はどんどん増えていくし、検索サイトからも消えていく。

2020年4月5日(日)
広沢寺温泉駐車場(9:25)→(山神TN)→不動尻(10:30)
→<白滝沢遡行>→不動滝(10:45)→大ナメ滝(11:05)
→白滝(11:20)→670m脱渓(11:45)→支尾根作業径(12:00)
→唐沢峠(12:15)→唐沢川最終堰堤(12:20)→<石尊沢遡行>(12:30)
→950m二俣(13:20)→大山(14:00~14:20)→<登山道>
→唐沢峠(15:05)→不動尻(15:40)→広沢寺温泉駐車場(16:40)