昨年(2018年)のゴールデンウイークに白馬の山々を訪れた際、白馬岳と白馬鑓ヶ岳の山頂付近から望んだ残雪豊富な黒部側の斜面に惹かれて、是非一度足を踏み入れてみたいと感じました。
あれから一年が経過し、ゴールデンウイークの好天日を選んで再訪します。
前半は白馬山荘へのアプローチ編です。
タイトルの清水谷と杓子沢の滑走は後半に記載してあります。
猿倉荘の奥にある駐車場からスタートです。
春の雪解けが早かった昨年よりもかなり多い残雪で、道中に雪消えによりスキーを外すことはありませんでした。
砂防道路と、続く登山道を約1時間歩いて到着した白馬尻には、なんと大雪渓から流れて来た大量のデブリが押し寄せていました。
デブリは大雪渓の中央を盛り上がるように流れています。
デブリの幅が広がる個所では、デブリ内よりは歩きやすい谷の側面をトラバースしながら進んでいきます。
雪崩の起点と思われる二号雪渓付近の枝沢から先で、ようやくいつもの大雪渓に戻ります。
ここまでの道中では、上空の白馬岳山頂周辺で2機のヘリコプターが飛び続けます。
たまたま下って来た人と立ち話をすると、稜線から転落した人を救助しているものとのことで、ヘリ出動を要請した時点では転落した人も稜線に取り残された家族も無事とのことでした。
雲が早く流れ、大雪渓の谷にまでも強風が吹きこんでくる風の中で、救助も危険を伴い大変です。
風は登るにつれて一層強くなっていきます。
稜線が近づく頃には足取りもフラフラとなるくらいの強風となりました。
白馬頂上山荘を見ながら登っていくと、、、
稜線に出て一気に展望が広がりました。
今夜の宿となる白馬山荘は目と鼻の先ですが、疲労と強風によるヨタ歩きのため、なかなか到着しません。
猿倉荘から何と6時間もかけてチェックインします。
山荘で大休憩したあとは、夕食前に山頂に登ってみることとしました。
山頂の先は、白馬大池へとつながる尾根が続きます。
この日も大雪渓経由と同じくらいの人たちが大池方面から宿泊にやってきました。
ずっと吹き曝しの稜線を苦労しての到着です。
その左手は雪倉岳です。
ここも是非一度は滑ってみたいエリアです。
雲が湧いてきたので、白馬山荘へと戻ることとします。
山頂直下にある、関東周辺では富士山以外お目にかかれない巨大な宿泊施設です。
山荘に戻ると、少しの間雲が途切れて明日目指す杓子岳と白馬𨯯ヶ岳が美しく望めました。
ここから見る限りでは西側斜面は一面の平坦な雪面に見えますが、実際はどうなのでしょうか。
明日はこっち側(正面の小さな凸の右側)から滑り始める予定です。
旭岳に日が暮れてゆきます。
明日に向けておやすみなさい。
●2019年5月3日(金)
猿倉荘(8:30)→白馬尻(10:00)→白馬山荘(14:30)
●2019年5月4日(土)
白馬山荘(6:30)→清水谷滑走→標高2280m二股(7:00~7:30)
→杓子岳・𨯯ケ岳コル(8:40~9:00)→杓子沢滑走
→滑走終了(9:30)→樺平(10:00)→長走沢滑走
→右岸トラバース→猿倉台地→猿倉荘(10:50)
2019年5月7日火曜日
2019年4月21日日曜日
苗場山 (BCスキー:途中敗退)
新潟県を代表する山の一つ。
日本百名山の苗場山に、苗場スキー場とは逆の長野県側から登ります。
登山口となる長野県栄村の秋山郷は、村の中心地である森宮野原から村内だけを通っては行けず、新潟県の津南町から国道405号線を通ってゆくのが一般的で、路線バス(デマンド交通)も同じルートを辿ります。
そんな秋山郷の小赤沢集落から林道を東へと登ります。
舗装された立派な林道は、苗場山の三合目登山口オープンに向けて徐々に除雪が進んでいると見られ、この日は標高1045mのヘアピンカーブまで除雪されていました。
写真は同林道の950mカーブの横にある大ゼンノ滝です。
小赤沢川の雪解け水を集めて豪快に水を落としていました。
さて、通常この時期の登山は大ゼンノ滝の少し上にある標高1000mのヘアピンカーブから、小赤沢川の一本南側の沢を登り始めますが、付近に駐車スペースがなく、カーブのすぐ上の路肩が広いところも先行者のクルマ3台と切り出した薪で一杯だったので、さらに登った除雪終了点の少し手前に駐車して、先行各氏の駐車スペースから雪の上を歩き始めました。
道路脇の雪上にも切った薪が置いてあります。
固くしまった雪の上をトラバース気味に登り、下のヘアピンカーブからの沢に合流します。
その沢を調子こいてどんどん登ります。
雪もちょうどよい加減で、快調に高度を稼ぎます。
青空の下、斜度も木々の密度もちょうどいい感じで、帰りは快適な滑走を楽しめそうです。
でも、なんか変だぞ。
苗場山は東にあるはずなのに、南に向かっていないか?
その通り。
本来ならば、990mのコルですぐ北隣にある小赤沢支流のカエデ沢に移らないといけないところを、右に逸れて林道の東を並走する沢を登って来てしまいました。
1230mのところで3合目駐車場へとトラバースする林道に出てしまったので、そのまま林道を進むことにします。
林道は側面が急な個所でデブリが横断しているものの、沢に沿って蛇行しながらおおむね平坦で、ポカポカ陽気の中を三合目へと向かいます。
苗場山から続く稜線上の檜ノ塔などを見ながらのんびり進みます。
これは猿面峰方面。
帰りに通った小赤沢沿いの登山道と比較すると、さしたる障害物も傾斜もなく安心安全ですが、距離的にはかなりの遠回りです。
三合目駐車場のトイレの屋根が見えるところまで来ました。
ここからは、登山道がついている尾根ではなく、その南側の沢を、駐車場手前の橋から直接登っていきます。
ただ、この沢が小さい割には切れ込みがきつく、1430mくらいのここで、ようやく崩落しなそうなところを見つけて渡りました。
小さく消えていく沢を右に見て、しばし並走しながら、
左側の登山道の尾根へと徐々に登っていきます。
尾根に乗ったら、標高1590mの平坦地で一息つきます。
見上げると2036mの凸でしょうか。
日光に温められた雪が崩れ始め、急なところでは亀裂や瘤状の変形が見られます。
少し上ると、1770m付近の台地にでました。
ここから標高200m少々を急登すると山頂部の広い平原にでることになります。
最後の急登に向けてダケカンバの台地に踏み出すと、足元から”バコッ”と音がします。
空耳かと思って少し進むと、また同じ”バコッ”という音が。
2~3回繰り返すと、どうやらこの音は自分を中心に半径10mくらいの範囲の雪面から聞こえてくるみたいです。
もしやと思い、スキーとストックで足元の雪を掘り返してみると、10cmくらいの新雪と表面クラスト層の下には、厚さ30~40cmくらいの空気を多く含む霜ザラメ雪の層がありました。
どうやらこの層が自分の体重で崩れる音を聞いていたと思われます。
日本百名山の苗場山に、苗場スキー場とは逆の長野県側から登ります。
登山口となる長野県栄村の秋山郷は、村の中心地である森宮野原から村内だけを通っては行けず、新潟県の津南町から国道405号線を通ってゆくのが一般的で、路線バス(デマンド交通)も同じルートを辿ります。
そんな秋山郷の小赤沢集落から林道を東へと登ります。
舗装された立派な林道は、苗場山の三合目登山口オープンに向けて徐々に除雪が進んでいると見られ、この日は標高1045mのヘアピンカーブまで除雪されていました。
写真は同林道の950mカーブの横にある大ゼンノ滝です。
小赤沢川の雪解け水を集めて豪快に水を落としていました。
さて、通常この時期の登山は大ゼンノ滝の少し上にある標高1000mのヘアピンカーブから、小赤沢川の一本南側の沢を登り始めますが、付近に駐車スペースがなく、カーブのすぐ上の路肩が広いところも先行者のクルマ3台と切り出した薪で一杯だったので、さらに登った除雪終了点の少し手前に駐車して、先行各氏の駐車スペースから雪の上を歩き始めました。
道路脇の雪上にも切った薪が置いてあります。
固くしまった雪の上をトラバース気味に登り、下のヘアピンカーブからの沢に合流します。
その沢を調子こいてどんどん登ります。
雪もちょうどよい加減で、快調に高度を稼ぎます。
青空の下、斜度も木々の密度もちょうどいい感じで、帰りは快適な滑走を楽しめそうです。
でも、なんか変だぞ。
苗場山は東にあるはずなのに、南に向かっていないか?
その通り。
本来ならば、990mのコルですぐ北隣にある小赤沢支流のカエデ沢に移らないといけないところを、右に逸れて林道の東を並走する沢を登って来てしまいました。
1230mのところで3合目駐車場へとトラバースする林道に出てしまったので、そのまま林道を進むことにします。
林道は側面が急な個所でデブリが横断しているものの、沢に沿って蛇行しながらおおむね平坦で、ポカポカ陽気の中を三合目へと向かいます。
苗場山から続く稜線上の檜ノ塔などを見ながらのんびり進みます。
これは猿面峰方面。
帰りに通った小赤沢沿いの登山道と比較すると、さしたる障害物も傾斜もなく安心安全ですが、距離的にはかなりの遠回りです。
三合目駐車場のトイレの屋根が見えるところまで来ました。
ここからは、登山道がついている尾根ではなく、その南側の沢を、駐車場手前の橋から直接登っていきます。
ただ、この沢が小さい割には切れ込みがきつく、1430mくらいのここで、ようやく崩落しなそうなところを見つけて渡りました。
小さく消えていく沢を右に見て、しばし並走しながら、
左側の登山道の尾根へと徐々に登っていきます。
尾根に乗ったら、標高1590mの平坦地で一息つきます。
見上げると2036mの凸でしょうか。
日光に温められた雪が崩れ始め、急なところでは亀裂や瘤状の変形が見られます。
少し上ると、1770m付近の台地にでました。
ここから標高200m少々を急登すると山頂部の広い平原にでることになります。
最後の急登に向けてダケカンバの台地に踏み出すと、足元から”バコッ”と音がします。
空耳かと思って少し進むと、また同じ”バコッ”という音が。
2~3回繰り返すと、どうやらこの音は自分を中心に半径10mくらいの範囲の雪面から聞こえてくるみたいです。
もしやと思い、スキーとストックで足元の雪を掘り返してみると、10cmくらいの新雪と表面クラスト層の下には、厚さ30~40cmくらいの空気を多く含む霜ザラメ雪の層がありました。
どうやらこの層が自分の体重で崩れる音を聞いていたと思われます。
明らかに雪崩レスキュー関係者が「ワッフ音」と呼んでいるものですね。
しかしながら、早朝に家を出てからここまで来るのに7時間近くを要しています。
あきらめきれずにツボ足で先行者の足跡をたどって斜面を登ってみます。
急斜面を少し登ってみましたが、スノーシューの先行者は埋まっていないものの、ツボ足だと表面の固い部分が容易に踏み抜けて、その下にある空洞のような雪ににズボズボ埋まります。
色気をだしてみたものの、やはり一旦何かが起きた時のリスクを考えると、この辺までにしておいた方が良いかもしれません。
頂上へと続く平原までは恐らく20分もかからずに到着するとは思いますが、決めてしまったら早いにこしたことはありません。
ほんの数秒間景色を目に焼き付けて、
更なる急登を行った先行者のトレースともおさらばです。
少しとりついた斜面を一気に滑り下ります。
引き続いて疎林の中の緩斜面を快適に下ります。
あっという間に三合目駐車場に到着。
帰路はカエデ沢沿いの登山道に沿って下ることにします。
しばし緩い傾斜の台地上を半ば漕ぎながら進み、最後の標高差100mほどを一気に下って渡渉点までやってきました。
ここは結構雪解けが進んでいます。
カエデ沢のスノーブリッジを見下ろして、渡れる場所を物色します。
赤テープのついているここかな。
雪の途切れた沢の側壁を強引に飛び降り、スノーブリッジを一気にスルー。
この下にはちゃんと橋があるんだろうな?
何もなかったら、渡っている最中に崩れたら結構面倒なことになりそうです。
あとは少しの間、辛うじて雪がつながる沢の中を下り(写真左側です)、この場所で沢から脱出したら、すぐに1090mコルを横切って、植林から落ちた枝に覆われた沢を滑ります。
ところどころで雪が消え、フキノトウが顔を出した沢を何とか滑ると、
すぐそこはゴールの林道のカーブでした。
無事に到着。
●本日の反省
反省というのかどうか、微妙な判断だが、山頂の結構手前で、途中引き返しとした。
この日はトレースから察するに、自分以外の登山者(ツボ足とスキーそれぞれの単独行者とスノーシューの二人組の先行者達)全員が山頂に到達したと思われる。
そして恐らく、翌日の日曜日もそれ以上の人々が好天の山頂を踏んで、何事もなく下山してきたに違いないが、自分はその素晴らしい体験を放棄したことになる。
結果オーライの視点からすると、怖がりで弱気なだけだという評価となり、実際自分でも悩ましい。
もしもスキーを使用していなければ、何も考えずに(雪質に気づかずに)山頂に進んでいたに違いないし、その結果得られた体験がリスクに見合ったものなのかは、リスクの大きさを十分把握できない今は何とも言いようがない。
ただ、山頂まで行かずともスキーは十分楽しめた。
いや、スキーを使わないのであれば、そもそもここには来なかった。
2019年4月20日(土)
小赤沢の林道1015m付近(9:00)→林道1230m付近(10:00)
→三合目駐車場(10:35)→1770m台地(12:15)
→引き返し点(12:42)→三合目駐車場(13:05)
→カエデ沢渡渉点(13:25)→林道標高1000mヘアピンカーブ(13:40)
しかしながら、早朝に家を出てからここまで来るのに7時間近くを要しています。
あきらめきれずにツボ足で先行者の足跡をたどって斜面を登ってみます。
急斜面を少し登ってみましたが、スノーシューの先行者は埋まっていないものの、ツボ足だと表面の固い部分が容易に踏み抜けて、その下にある空洞のような雪ににズボズボ埋まります。
色気をだしてみたものの、やはり一旦何かが起きた時のリスクを考えると、この辺までにしておいた方が良いかもしれません。
頂上へと続く平原までは恐らく20分もかからずに到着するとは思いますが、決めてしまったら早いにこしたことはありません。
ほんの数秒間景色を目に焼き付けて、
更なる急登を行った先行者のトレースともおさらばです。
少しとりついた斜面を一気に滑り下ります。
引き続いて疎林の中の緩斜面を快適に下ります。
あっという間に三合目駐車場に到着。
帰路はカエデ沢沿いの登山道に沿って下ることにします。
しばし緩い傾斜の台地上を半ば漕ぎながら進み、最後の標高差100mほどを一気に下って渡渉点までやってきました。
ここは結構雪解けが進んでいます。
カエデ沢のスノーブリッジを見下ろして、渡れる場所を物色します。
赤テープのついているここかな。
雪の途切れた沢の側壁を強引に飛び降り、スノーブリッジを一気にスルー。
この下にはちゃんと橋があるんだろうな?
何もなかったら、渡っている最中に崩れたら結構面倒なことになりそうです。
あとは少しの間、辛うじて雪がつながる沢の中を下り(写真左側です)、この場所で沢から脱出したら、すぐに1090mコルを横切って、植林から落ちた枝に覆われた沢を滑ります。
ところどころで雪が消え、フキノトウが顔を出した沢を何とか滑ると、
すぐそこはゴールの林道のカーブでした。
無事に到着。
●本日の反省
反省というのかどうか、微妙な判断だが、山頂の結構手前で、途中引き返しとした。
この日はトレースから察するに、自分以外の登山者(ツボ足とスキーそれぞれの単独行者とスノーシューの二人組の先行者達)全員が山頂に到達したと思われる。
そして恐らく、翌日の日曜日もそれ以上の人々が好天の山頂を踏んで、何事もなく下山してきたに違いないが、自分はその素晴らしい体験を放棄したことになる。
結果オーライの視点からすると、怖がりで弱気なだけだという評価となり、実際自分でも悩ましい。
もしもスキーを使用していなければ、何も考えずに(雪質に気づかずに)山頂に進んでいたに違いないし、その結果得られた体験がリスクに見合ったものなのかは、リスクの大きさを十分把握できない今は何とも言いようがない。
ただ、山頂まで行かずともスキーは十分楽しめた。
いや、スキーを使わないのであれば、そもそもここには来なかった。
2019年4月20日(土)
小赤沢の林道1015m付近(9:00)→林道1230m付近(10:00)
→三合目駐車場(10:35)→1770m台地(12:15)
→引き返し点(12:42)→三合目駐車場(13:05)
→カエデ沢渡渉点(13:25)→林道標高1000mヘアピンカーブ(13:40)
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