2021年5月25日火曜日

スッカン沢・桜沢 (沢登り) 前半:スッカン沢下降

2021年はゴールデンウイークが終わる間もなく、本州の上には前線が停滞しはじめ、梅雨入り宣言は出されていないものの、実質的には梅雨同様の天候が続きます。
ワクチン接種もなかなか捗らず、お出かけしにくい環境が今しばらく続きそうです。

 長いルートで悪天候に見舞われた時の痛手を考えて、歩行距離がとても短く、しかも遊歩道とほぼ完全に並走している栃木県矢板市・八方ヶ原を流れる鹿股川のスッカン沢と桜沢に行ってきました。

まずは、最初にスッカン沢を下降したときの記録です。

この後に遡行した桜沢の記録はこちらです。


ここは矢板と塩原温泉を結ぶ県道56号線がスッカン沢を渡る橋の上です。
橋の塩原側から、沢沿いに雄飛ノ滝へと続く立派な遊歩道を使ってスタートです。
遊歩道入口の対岸に10台少々停めれる無料駐車場があり、立派な看板も設置されていました。

駐車場で沢支度をしてから遊歩道を下ること約数分。
下の写真の小さな橋の手前から、すぐ下を流れるスッカン沢に入渓しました。
もちろん、スタートの橋の下から沢を下ってもOKです。

入渓した場所のすぐ下流で沢は急流となって落ちていきます。
なので、右岸から巻いて下に降りることにします。

右岸には小さな枝沢が流れており、テキトーなところから枝沢に下りて、出合へと下っていきます。

本流に戻ったところで一枚。
濡れることを厭わなければ、流れの左側をクライムダウンできないこともないかな?

小滝の周囲はこんな感じです。
下の写真左側に写っている小沢から巻いて降りてきました。

小滝の下で沢が狭くなっているところを通過すると、右岸から水が滴り落ちる下流側の廊下状の地形が見通せます。

沢の両岸から庇(それとも高速道度の防音壁?)の様に張り出した軒先から、雨垂れにしては激し目の量の水が落ちてきます。

少し下ったところから、通過してきた沢を振り返ります。
水が落ちてくるのは遊歩道と反対の右岸だけですね。
両岸がハングしているのは変わりませんが、下るにつれて徐々に河原が広くなってきました。

河原が広がってからも、右岸側からは断続的に水が落ちてきます。

そして、水が落ちる岩壁は徐々に高く、右奥へと広がっていきます。

それにつられて、右岸から水が流れてくる方向に入っていくことにします。
何本かの小さな流れが落ちてきており、その先では…

木々の向こうに大きな滝のようなものが落ちるのが見えてきました。

視界が開けたところに出ると、何条かの流れが落ちてきている広い岩壁でした。
ちょうど愛好家の方が写真撮影に興じています。

邪魔にならないように近寄り、全体を撮影すると、こんな感じでした。
パノラマの画像処理がうまくいかず、中央の少し右が出っ張っているように写っていますが、実際はほぼ平坦な屏風状の壁です。

部分ごとに撮るとこんな感じですね。
この滝の岩壁は、標高820m前後の右岸の少し奥まったところにあり、遊歩道の看板の地図には、そのあたりの枝沢を指して「素簾(それん)の滝」と表示してあります。
ちなみに、ヤマレコで「素簾の滝」を引いても、出てくるのはこのすぐ下のスッカン沢にある淵の写真で、「山の駅たかはら」のトイレ付近にある古い案内板でも本流にある様に表示されているので、いったいどこのことだろうと思うのですが、地元ではこの岩壁のことをそう呼んでいるものと思われます。

さて、素簾の滝の沢が流れ込むあたりから、スッカン沢は何となく水と接する石の色が白くなってきたように感じます。

沢底が白いためなのか、それとも水質が変化したのか、何となく水面が青みがかって見えるようになります。

スッカン沢を下り続ける間も、右岸の森の所々では岩壁から水が落ちてきているのを垣間見ることができます。

そして、あちこちにカツラの大木が立っています。
早朝の雨に濡れた新緑が鮮やかで、まるで森が黄緑色のビロードを纏った様に感じました。

そしてすぐに、水面が水色に見える小さな淵に到着します。
そういえば、最近はこの沢の水が青く見えることからSNSなどでは「スッカンブルー」なる言葉が定着しつつありますが、現物を直接間近で見る限りは、青白色の絵具を少し垂らしたくらいの感じで、固有名詞が付くほどのものではないように見えます。
最初は曇天のせいで色がくすんで見えるのかと思っていましたが、帰宅してから他のSNSの写真などを見せていただいているうちに、どうやら”ブルー”の呼び名には撮影後の画像処理の影響が大きいのではないかと感じるに至りました。

なので、さっそく画像加工用のエンジンで手を加えてみます。
使用したのはアドビの”Lightroom”無料版で、プリセットされている「ビビッド」の変換をすると、薄乳白色が鮮やかな青色に変わります。

下に比較サンプルを載せておきますね。
上の写真がデジカメ画像そのままで、実際に自分が肉眼で見たものにとても近いと感じる色。
下がビビッド処理したものです。
これ以降、「スッカンブルー」を表現するため、青色の水面が写る7枚の画像に同じ処理を施しましたので、ご覧になる際は、実際の青色は3割~4割引きくらいとお考えいただき、実物に過度に期待を膨らませない様、お願いいたします。

それではさっそく、ビビッドな一枚。
ちょっと青い面積が少ないですね。淵の水面をクローズアップしてみます。

さすがアドビ!
じゃなくて、スッカンブルー。
呼称と画像の乖離がぐっと縮まりましたね。

淵のすぐ下には仁三郎の滝があります。

落ち口から下を覗いてみます。
クライムダウンできるかはちょっと微妙ですね。

なので、すぐ目の前を通る遊歩道に上がります。

薄い踏み跡がついている斜面を高低差5mほど登った遊歩道から、安全に滝見物です。

仁三郎の滝から遊歩道を一分ほど下った先には、雄飛の滝を見下ろす展望スペースが設置されていました。
ここからは、深い谷へと落ちていく雄飛の滝の上部だけしか見ることができませんので、足下の谷底に下りて、下から眺めてみたいと思います。

遊歩道をさらに下ると、立派な橋に到着します。

橋の上から眺めたスッカン沢の上流です。
あの奥に雄飛の滝があるはずです。

橋を渡った対岸(右岸)から川原に降りて、雄飛の滝へと向かいます。
遊歩道は橋を渡った橋上で通行止めとなっているので、ここから先は自己責任となります。
(もちろん、これまで通って来た遊歩道以外の場所も全てそうですが、)

橋から見下ろせた青いプールのすぐ先の岩壁で、またもや右岸から水が落ちてきています。

右岸の岩から滴るところは素簾の滝と同じですが、ここはかなり落差が大きく量も多いです。

この岩壁はハングしており、沢も半分は岩がえぐられた中を流れているため、沢の上に水が容赦なく降り注ぎます。

慌てて対岸に避難して、落ち口を見るとこんな感じでした。

右岸から降り注ぐ滝の下からは、すぐ先に雄飛ノ滝が見えます。
何の目的かは知りませんが、大昔から左岸側に防護ネットが張ってあります。

落石防護ネットが不粋と思われるときのために、写らないようにアップでもう一枚。
本日最大の滝を見物した後は、先ほどの橋まで引き返し、さらに下流へと下って、500mほど下流で合流してくる桜沢を遡行することにします。

橋から桜沢までは、立ち入り禁止の遊歩道を使用します。
これは橋のすぐ下流側にある柱状節理の岩です。(薙刀岩という名前らしいです)

薙刀岩のすぐ左隣には、ハリネズミのような柱状節理があります。
この岩は固有名があるのかしら?
ここから崩れてきた柱状節理の破片が遊歩道の上に載ったり、階段を一部壊しているのが通行止めの原因みたいです。

柱状節理から先は普通の(通行止め中の)遊歩道を歩いて、桜沢にやってきました。
正面に見える並んだ滝で遊歩道は終わりますので、滝を登って遡行していくことになります。

後半の桜沢遡行に続く


●2021年5月23日(日)

雄飛橋駐車場(9:00)→入渓(9:10)→スッカン沢下降

→820m右岸枝沢(9:55~10:05)→仁三郎の滝(10:25)

→遊歩道経由雄飛ノ滝(10:45)→(スッカン沢下降・遊歩道経由)

→咆哮霹靂ノ滝(11:15)→桜沢遡行→途中雷霆ノ滝手前で遊歩道を歩行

→雷霆ノ滝登攀し上部枝沢より遊歩道へ(12:30)→山の駅たかはら(13:35)

→(以降自転車)県道56号線→おしらじの滝駐車場(13:50)

→おしらじの滝(14:00)→雄飛橋駐車場(14:25)




2021年5月10日月曜日

三浦半島ハイキング(葉山~三浦アルプス~乳頭山~鷹取山)

 昨年2020年に引き続き、コロナ禍のゴールデンウイークは三浦半島をハイキングします。

2020年は半島先端に近い三浦富士から畠山までの区間を歩きましたが、多くは街中の散歩となってしまったので、今年は起伏が多く車道が通っていない通称「三浦アルプス」と呼ばれている地域を中心に歩いてみることにしました。

※今回歩いたルートは、大部分が標高200m以下の低山ですが、地形が入り組んでおり、国土地理院の地形図に道の記載が曖昧な部分が散見されるのに加えて、ウェブサイトで入手できる地図には現在地の特定が困難なパンフレット程度の内容のものもあります。

特に森戸川源流部分では遭難騒ぎも発生していると聞きますので、現地に行かれる場合は、地形図・コンパスの携行はもちろん、GPSの使用をお勧めします。

また、現地の情報を発信している地元山岳会の信頼できる情報をよく理解いただき、十分な準備をされた上でお出かけください。

本サイトに記載されているコースのうち、前半部の田浦周辺までのコースは、二子山山系自然保護協議会さんが公開されている「二子山山系主要分岐図」が大変参考となります。同図は間違えやすい分岐の詳細と、現地に設置されている道標の番号が記載されており、現在地の特定に極めて有効です。


京急の逗子・葉山駅(又はJR逗子駅)から衣笠方面へ行くバスに乗り、「風早橋」バス停で下車します。
バス停のすぐ先の信号を右折してこの通りに入ります。

すぐに左側に教会の看板が出てくるので、折り返して教会への坂道を登っていきます。

急な舗装道路を登った先にある教会の建物。
ハイキングコースの入口は左脇にあります。

ハイキングコースに入ったとたん、鬱蒼とした樹林の中となりますが、尾根の上を10分ほど歩くと、突如視界が開け、すぐ上が好展望の仙元山山頂となります。

少々煙っているため箱根や富士山は見えませんでしたが、江の島までは一望できました。

海に突き出ているのは、裕次郎灯台があるあたりの島かしらん?


仙元山の山頂はバーベキューに興ずる人々で密状態でしたので、少し休憩しただけで奥へと続くハイキングコースへと進みます。

このコースは最も高いところでも標高200mをわずかに超える程度ですが、木々の間から前方に高い山が見えてくると、起伏が激しくなってきました。

ときには長い階段も登場し、数個の凸を越えて行きます。

平らな山頂にアンテナ施設が立つ189m標点に着くと、仙元山以来の海側の景色が開けました。

ここは地図に標点が記載されるのみの尾根上の凸ですが、何故か木が伐採され、下草も刈られて休憩しやすいように整備されています。
帰ってきてから調べてみると「ソッカ」とか「戸根山」という名前が付いた場所みたいです。海岸近くの海に浮かぶように見えるのは長者ヶ崎でしょうかね。

そのソッカを直進すると、径は森戸川の谷の入口付近へと下っていきますので、東京湾側へと尾根を進むには、一旦葉山方面少しだけ戻り、山頂西側の分岐を(葉山から見て)右へと行きます。
なぜか電柱が続く径はソッカの南側を巻き気味に通過していきます。

起伏がぐっと緩くなった尾根道は、クリーンセンターへの分岐を右に分けるとすぐに、この二俣となります。
直進する立派な径は実教寺へと降りていく径です。

三浦アルプス、乳頭山方面は、このタブノキにつけられている表示に従い、左へと入ります。

分岐を入った途端に、径は急に寂しく、藪っぽくなりました。

すぐに森戸川を指す怪しげな径を分けるので、ここは右へ。
入口が通行止めとなっているはずの森戸川へ行く径の方が立派そうですね。

クリーンセンターの分岐から藪っぽい道を歩くこと約10分で、地形図の167m標点「観音塚」に到着です。

そして、またまた森戸川へと下る径を左に分けます。

観音塚を過ぎると、それまで仙元山・二子山と変化してきた緊急用の看板が「上山口」ハイキングコースとなり、ますます藪っぽくなる小径が細かい起伏を連続させていくことになります。

三浦アルプス周辺の尾根道は、ほぼ例外なく単調な様相が否めないのですが、観音塚から乳頭山までの区間は特にひたすら単調なので、道標くらいしか説明するものが見当たりません。
なので、ほとんどが道標の写真となり、径の様子はどんどん省略していきます。
見るのも飛ばしてください。

これは観音塚と森戸林道終点分岐のほぼ中間にある新沢バス停への分岐。
森戸林道終点分岐は面倒くさいから載せませんが、176m標点(この点は登山道は通っていない)の少し先(横須賀側)にあります。

そしてここが159m標点。

その少し先の鞍部で、またも新沢バス停への分岐。


そして、見通しの効かない単調なアップダウンを歩き続けること約20分で、突如視界が開けます。

吹き抜ける風が心地よい高圧線の下は、ソッカと乳頭山の間では唯一の快適な休憩ポイントです。

そして高圧線を境に、径は俄然歩きやすく、かつ平坦となりました。

勢いに乗って、あっという間に山口小学校への分岐に到着です。
ここは「茅丸」のすぐ近くです。
地形図には小学校への径も茅丸も載っていませんが、登山道が東西から南北方向へ折れ曲がる箇所で、そのすぐ南側に接する標高210mの傾斜の緩い凸が茅丸です。

ハイキングコースからなにやら踏み跡が登っていく211m標点には今回行きませんでした。

畠山からの径が合わさると、すぐに乳頭山に到着です。


山頂からは、木々の間に長浦湾と手前を走る横横道路が見えました。


乳頭山を北へと下るとすぐに、分岐「FK1」です。
森戸川源流部へ下っていく高圧線のある直進方向には「×」と表示してあるので、ここは東逗子駅の→に従い右折します。

間髪入れずに分岐「FK2」です。
もう終わりにしてJR田浦駅から帰りたい人は田浦梅の里へと下る右へ。
もっと先に進んで東逗子駅や京急田浦駅方面まで進みたい人は直進します。
すぐ脇にあるマウンドの上からは追浜の埋め立て地にある工場群が見下ろせます。


径の脇には白い花がところどころで咲き乱れています。
ゴマギかガマズミかはよくわかりませんんが、これらの花は途中でも咲いていたものの、東京湾が近づくにつれてぐっと数が増えました。


登山道は平坦で整地されているので、どんどん飛ばしていけます。

この38番標識(遭難事故が起きています 注意してください)は、直進せずに右下の岩の切通しの径へと下ります。

するとすぐに植林となり、分岐「FK3」が森戸川・東逗子駅方面の左へ行くように促します。
私は更に先へと進みたいので正面右を選択しました。
しかし、この「FK」標識は何の目的で設置されているのでしょうか? この標識以外にも間違えるとやっかいな分岐はあるのですが....

「FK3」を直進した、左手に白赤稲荷への小径があるこの辺りは、ちょうど横横道路のトンネルの上を越えて行く位置にあり、両側から自動車の走行音が聞こえてきます。
(田浦の)4丁目・5丁目への下山路を右に分けると、径は横横道路の逗子I.C.に向かって進んでいきますが、このあたりから、二子山・三浦アルプスのエリアから外れる格好となり、ルートの表示が急にお粗末なものに変わっていきます。
ですので、ハイキングコースを外れたくない方は、田浦の町に下りるか、先ほどの「FK3」を東逗子駅の方へと向かうことをお勧めします。

ここから先は、市街地が接近してくるため、ゴールとする鷹取山までは宅地と山林が入り組む中の微妙な径を拾って進むことになり、このブログも分岐点の紹介に近い内容となります(ここまでも分岐の道標ばかりでしたが...)ので、ご了承願います。

径からは見えないI.C.の喧騒が近づいてくると、右下の山林が工事で大きく切り開かれており、径も付け替えられています。

工事個所の迂回は、この「桜山線No.4」の鉄塔をくぐった先すぐを右へ行き、

緩く下ったすぐ先を右折して右の植林内を行きます。

迂回し終えて右側の径から出てきました。
左の通行止めが昔の径です。
ここからは迂回してきた工事個所が見渡せます。

工事の迂回を過ぎて少し行くと、Y字の分岐があります。
道標は、写真左側に見えている腐りかけた小さなものしかありません。
右が港が丘・京急田浦駅方面で、神武寺・鷹取山方面は左です。

Y字に見えた分岐は、よく見ると変則的な三俣で、中央の径は上にある電波塔に向けて尾根を登っていきます。
一番左側の径が、植林の中を沼間に向けて下っていきます。

下りきって舗装道路にでたところです。

舗装道路は、水道施設の横を通り、途中横須賀線を見下ろしながら横横道路の高架下へと下っていきます。


県道24号線(横須賀逗子線)に出たところの信号にあるコンビニの横の道路を登っていきます。

横横道路をくぐって登った先の住宅地の上に立つ二連の鉄塔が目標です。

鉄塔の下にある篠山公園を入ると切通しがあり、ここを京急田浦駅へと抜けると行きすぎで、

左手の工事用モノレールの下をかいくぐって急な階段を登っていきます。

二連の鉄塔からは、一転して急降下となり、モノレールと並行に歩いていくと、

右手が少し見晴らせるところで古い住宅地の最上部にでるので、正面の藪っぽい径へと直進します。

犬に吠えられながら山道を登り、突き当りを(鉄塔とは逆の方向に)右折。

次のY字を左へ行くと、右下に湘南鷹取3丁目の宅地が見下ろせるようになります。

進行方向の山上に鷹取山の岩塔が見えてきました。

暗い森を抜けると、鷹取山の山頂広場近くに飛び出します。

展望台の上に登ってみましょう。

追浜方面

歩いてきた三浦アルプスの方角。

展望台の立つこの岩壁の左側から神武寺駅へと下ることにします。

今日は、一瞬住宅地に下りたものの、半日ほぼ山の中を歩きました。

ところどころで鎌倉方面を見下ろしながら...

神武寺まではあっという間でした。

むしろ長かったのは寺から駅までの方でした。

お疲れ様でした。


思い立ったらすぐ行ける。 その他の首都圏近郊ハイキングの記録はこちら


●2021年5月9日(日)
風早橋バス停(12:10)→仙元山(12:30)→ソッカ(13:00)
→観音塚(13:30)→大桜(159m標点;14:25)
→上山口分岐(15:05)→乳頭山(矢落山;15:20)
→沼間坂上(16:20)→鷹取山(17:00~17:20)
→神武寺(17:35)→神武寺駅(18:10)




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