2024年3月13日水曜日

神楽ヶ峰(BCスキー;かぐらスキー場から)

2023-24年の冬は、少雪と2月の夏日記録が過ぎたの後に、雪崩が多発する寒波と大雪を経て、3月半ばに1日だけ低温下で高気圧に覆われることとなりました。

長らくお預けとなっていた初スキーにようやくお出かけしました。

湯沢町三俣の国道17号線沿いにあるかぐらスキー場・みつまたステーションからロープウェイに乗って、スキー場最上部を目指します。

ロープウェイを降りてからリフト→滑走→ゴンドラ→滑走→高速リフトと乗継いで到着したかぐらスキー場最上部の第5ロマンスリフトに並び、BCゲート前に降り立ちます。

平日のためなのか、係員が居ないゲートでアバランチトランシーバーをチェックし、多くの人が向かう中尾根ノ頭方向に登り始めると、早速背後には越後の山並みが見渡せるようになります。

ここに来るのは初めてなので、先ずはリフト終点のすぐ上にある凸。通称ニセ神楽から緩斜面を足慣らしに滑ることにします。

ニセ神楽の稜線裏側には、お隣の神楽ヶ峰と背後に立つ苗場山と北側の三角・霧ノ塔との間に、遠く北アルプスから妙高、頚城丘陵が見渡せました。

先ずはリフト方向に標高差100mほど滑走します。
今シーズン初めて履いたスキーではさすがに無理があり、早速転倒。雪まろけです。

このままいきなり中尾根北斜面は無謀とも感じられたので、すぐ南側の神楽ヶ峰から反射板へと延びる緩斜面の尾根を滑ることにします。

というわけで、先ずは神楽ヶ峰へ。

緩やかな稜線を南へと登って行くと、眼下にカッサダムのダム湖が見えてきます。

立入禁止の稜線反対側は、樹林の向こうに苗場山。

あっという間に谷川連峰・魚沼盆地が見渡せる神楽ヶ峰に到着です。

左手は、巻機山から越後三山を経て守門岳・日本海へと続く山並みと魚沼盆地。

平標山(右)~茂倉岳~巻機山の純白の峰々が並ぶ正面には、これから滑る反射板への緩い尾根が横たわります。

苗場山の中腹には5本ほど滑った跡が...

手つかずのバーンを選んでさっそく滑り出します。
傾斜が緩いのでスピードはあまり出ませんが、このくらいでちょうど良い感じですね。

それでもあっという間に稜線が離れていきます。

ある程度まで滑ったら、反射板への尾根に乗るべくトラバース。

尾根に乗ったら、先行者のトレースに従い、左(北)側を巻き気味に反射板に到着。

このすぐ下はかぐらスキー場の田代エリアで、左側のかぐらエリアへと戻るトラバースゲレンデが見下ろせます。

一枚バーン・ところどころ疎林の斜面は、パウダー滑走を満喫するためにある様な場所で、好きなところを滑って行けます。

が、多くの人にとっても魅力的な場所なので、時間帯が遅いとごらんの様にギタギタです。
中段から下は、特に第5ロマンスリフトからトラバース気味に合流してくるたくさんのボーダーの強固な斜滑降トレースが何本か横切っており、パウダーとシュプール、ボードカットが入り乱れる不安定な雪面をロデオライドの様に乗りこなすこととなりました。

ギタギタ斜面を下って田代エリアの第8ロマンスリフト降り場に到着。
連絡コース「H2」を通って、かぐらエリアへと戻ります。

ガクガクの足で和田小屋(ゴンドラ降り場)のすぐ下にあるかぐら第1高速リフトの乗り場に帰着しました。

●本日の反省
全然ダメや。どうしよう。
・トータルで標高差200も登っていないのに、足がガクガク・最後はフラフラ。
 深雪で転ぶと起き上がるにも一苦労。
・ゲレンデに戻ってからリフト代(1日券¥6,800!)回収のためみみっちく練習するも、ちょっとコブ斜面を滑ろうものならたちまち足が攣り、それは帰りの車中でも...
・できればもう一度リトライしたい。(1回滑ってから、第5ロマンスリフトが運行終了する13:00前までに戻れるように早出して。)

半月に1日くらいの絶好の天候に恵まれました。
スキーは散々だったものの、ハイキングとして考えると、この上ない稀有な日でした。

●2024年3月11日(月)
かぐらスキー場第5ロマ終点(10:50)
→ニセ神楽(11:30)→足慣らし
→神楽ヶ峰(12:25)→反射板(13:10)
→田代第8ロマ終点(13:25)
→かぐらスキー場(第1高速リフト乗り場;13:30)




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