2023年4月25日火曜日

焼山(BCスキー;北面標高2000m引き返し)

 




3月以降はGW前後並みの温暖な気候が続いた2023年は、4月中旬より若干の寒の戻りがあったものの、どんどん雪解けが進んでいきます。

確実に雪が残る場所を目指して、日本海から直接立ち上がる豪雪の山に出かけてみることにしたのですが...

ここは新潟県糸魚川市市街地の東端を流れる早川に沿って走る県道270号線のどん詰まり。
笹倉温泉の少し先にある「ゆのかわうちキャンプ場」の先の橋を渡ったところにある砂防堰堤です。
ここから通行止めの表示がある林道焼山線を歩いてスタート。

舗装道路が出たり隠れたりする林道を30分くらい歩いたところにあるゲートの杭あたりから路面がほぼ雪で埋まってきます。

林道をショートカットできるほどの積雪は既に消え去っている代わりに、段々斜めに急傾斜の残雪が続くようになり、うっかりスリップするとスイッチバックの一本下の林道に落下しそうな道をしばし進むと、標高800mを越えたあたりからつづら折りの林道は開けた緩斜面に変わりました。

林道のカーブをブッシュに遮られながら無駄にショートカットしていくと、標高1000m付近で正面に焼山を望む場所から一旦下り坂となり、その先で広場状に開けたアマナ平にでました。

砂防堰堤が連打された焼山川を右に見ながら、大きく迂回していく登山道(といっても雪に埋もれて見えませんが、)をショートカットし、1210mの小凸西側の小さな沢状地形を登ると、緩い振子状の凹地の正面に焼山が望まれる北面台地の端にでました。

すぐに目の前には広い台地が広がります。
正面の焼山は、豊富な残雪が残り白く輝いています。

が、よくよく見ると、広い雪のバーンが広がる一方で、所々に雪が途切れています。
この先の結論を先に書いてしまうと、下の写真の様になります。
青い実線が今日のルートで、赤い×印の場所で引き返しました。
本来の目標としては、青の点線に沿って行けるところまで行きたいと考えていましたが、ここから見るだけでも5か所で雪が寸断(西側を大きく迂回していけば3回に減るかもしれませんが...)されており、なかなか先が思いやられそうです。
ちなみに、赤い点線は一時間ほど先行していた登山者が登って行ったルートで、彼らと会うことがなかったのでその後どうなったかはわかりませんが、ここで見る限りは明らかに雪が途切れている様に感じられました。

左に火打山を見ながら台地をひたすら登って行きます。

右手の高松山が同じくらいの高さとなると、樹木は完全になくなりましたが、その代わりブッシュがちょこちょこお目見えしてきます。

真上に見える岩稜の一番右の岩塊の右に行きたいところですが、雪面の右側はずっとブッシュが出ており、ブッシュ漕ぎをしなくてはいけません。
どこか通り抜けられるところはないかとうじうじ探しながら登り詰めますが、結局どうにもならず、思い切ってブッシュを漕いで岩塊の右に出ました。

地形図の2260m標点すぐ西側の毛虫印のU字溝内の標高2000地点です。
ここをまっすぐ登るとクラックに当たるのでもう一本西(右)の雪面に行きたいのですが、そちらもブッシュ漕ぎとなるので、時間的にもこの辺りが潮時と考えて下ることにします。

眼下には登って来た北面台地よりもブッシュの少ない巨大な雪原が広がっていおり、とても快適に滑れそうですが、この雪原と帰路の北面台地の間には、側面の雪が消えた巨大なU字溝が横たわっています。

どうしようかとも思いますがまあいいや。
昼闇山を左に見下ろしながらとりあえずまっすぐ滑って行くことにしましょう。

滑り始めて少しすると、北面台地に続く右の雪面との間を遮るブッシュが薄い箇所を発見。
向こうと違ってこっちからはブッシュの濃淡がわかりやすいですね。

スキーを脱いでブッシュを突っ切り、北面台地の上部に帰還し、適度な斜度の大斜面をがんがん飛ばします。

一気に標高が低くなり、傾斜も緩くなってきます。

縦溝が出てきた平坦な斜面まで下りてきて、滑り降りた斜面と焼山の噴煙を振り返ります。

火打山方面との間に割って入るU字溝もほとんど雪が消えて、往来が遮断される寸前の状態です。
平年ならGW過ぎの様相ですが、近年は寡雪の年が多く(特に2009年、16年、20年はそもそも雪があまり積もらなかった)、それを考慮に入れるとこれが平年並みかしら?

2000mまでしか行けなかったものの、それより下は滑走に全く支障がない十分な残雪。
いや、この縦溝が結構足腰に来たな。まあそれは贅沢というものでしょう。
あっという間に北面台地を滑り降り、アマナ平へとブッシュを避けながら下ります。
さよなら焼山。

見下ろすとクマが走っていたアマナ平をスキーを漕ぎながら通過し、一旦登り返してからは、林道の緩斜面を自動走行していきます。

九十九曲りが近づくと雪が切れる箇所が出始め、徐々にスキーを着脱する頻度が高くなり、最後の3曲がりくらいからはスキーを担いで車に戻りました。

スタートからスキーを使える/最初のヘアピンカーブのいくつかをショートカットできるくらいの雪が残っているくらいがちょうどよい(山頂付近までスキーを使える?)かもしれません。
ただ、台地上部のちょうどよい斜度の斜面まで行ければ、アマナ平付近での中断はあるものの標高差1000mの滑走ができるので、満足度は高いです。

●2023年4月23日(日)
ゆのかわうちキャンプ場対岸の堰堤横(6:10)
→第一ゲート(七曲り途中;6:40)
→第二ゲート(標高800m林道分岐;7:20)
→アマナ平(8:25)→北面台地下端(9:10)
→大曲(10:55)→標高2000m引き返し(13:00)
→アマナ平(13:55)→第二ゲート(14:20)
→第一ゲート(14:40)→出発地(15:05)





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