毎年寒い時期恒例の神奈川県南部のハイキングです。
今回は京浜急行逗子線の終点、逗子・葉山駅から、鎌倉市街地の外周を回るルートを歩きます。
京急逗子・葉山駅の横浜側の改札をでて地上に降りたところからスタート。
階段を下りて右折したすぐ先にある踏切の通りを左に数分間歩くと、JR逗子駅があります。
最初に目指す名越切通へは、駅に向かって左側の交番の脇の道をひたすらまっすぐ進みます。
この道、地図では「なぎさ通り」なる名前がついているとのことです。
オーケー逗子店の前にある池田通りの信号を渡り、さらに直進し続けます。
信号から先は県道311号線(鎌倉葉山線)となりますが、オーケー前から5~600mほど行ったセブンイレブンの先にLPGのスタンドがあるので、手前を左折します。
道は住宅地の中を蛇行しながら急上昇していき、やがて亀ヶ岡の住宅地に入ります。
名越切通入口のここまでは、住宅地を歩くことになりますが、すんなり到着するキーワードは、迷ったら右へ、上へです。
そのまま直進していくと長勝寺や鎌倉駅の方へ下っていくので、今回は斎場の上を通り過ぎた先で右折し、浄明寺緑地方面へと右折します。(右折場所には立派な標識が立っています)
右折してから坂を少し登ると、右手のフェンスの向こう側に、なにやら穴のようなものが見えます。ハイキングコースはこの崖の上を通っていますが、崖下を進んでもハイキングコースに合流することができます。
パノラマ台を下ってすぐに左折し、公園へ入っていきます。
今は花が咲いていない桜の木を横目に、先に見える次なる目的地、衣張山へと向かいます。
町に降りたら、杉本寺の前を通り県道204号線を一旦鎌倉方面へ向かいます。
鎌倉女子大の先で右折して住宅地の中を通り、鎌倉宮に到着です。
ハイランドの住宅地に隣接した公園は、最近は桜の木がだいぶ成長してきたものの、遠く海を臨め、春には満開の花を見下ろせるところです。
公園の反対側から登山道を10分ほど登ると、衣張山の山頂に到着です。
展望は2か所にあり、最初は三角点付近。ここは2番目の展望ポイントです。
ここでお昼ご飯にしますが、上空で鳶が見張っており、落ち着いて本格的に食べるのは憚られます。
1回目の休憩からインターバルが3分の1になりました。
衣張山からの下りは、突如湿っぽくなった植林の径で、浄明寺の宅地に降り立ちます。
この林は2019年夏の台風で被害に遭った模様で、随所にその名残が見られました。
人家の入口のような小径を登っていくと、すぐにシングルトレイルとなり、宅地の合間の藪を通っていきます。
登山道を15分ほど登ると出てくるこの穴のすぐ上に天園と建長寺を結ぶハイキングコースが通っています。
今回はここで左折して建長寺方面へと向かいます。
帰ってからわかったのですが、右折方向の先にある天園と瑞泉寺の間は、2021年2月現在でも、2019年夏の台風の影響がまだ残っており、通行止めが続いているとのことです。
建長寺へは、鎌倉市街側の鬱蒼とした森と、時折公園で遊ぶ子供の声が聞こえてくる今泉の住宅地の間にある尾根を進みます。
本日3度目にして最後の展望は、由比ヶ浜を正面とし、眼下に建長寺の大伽藍を見下ろす絶景でした。
さて、ここから建長寺の境内に下ると、すぐ下にある半僧坊で拝観料を徴収されますので、反対側の今泉方面へと下ることにします。
この道標が出てくると、建長寺の上にある半僧坊のそのまた上の展望ポイント「勝上嶽(けん)」は目と鼻の先です。
さて、ここから建長寺の境内に下ると、すぐ下にある半僧坊で拝観料を徴収されますので、反対側の今泉方面へと下ることにします。
勝上嶽の裏側(標識に「無料」と落書きされている、海とは反対側)を5分ほど下ると、今泉二丁目の住宅地の外れに降りることができますが、今回はちょっと気になることがあったので、宅地には降りずにトレイルを直進して、登り返していくことにします。
実はこの周辺のハイキングコースは、2年前の台風で最大級の被害を受けたところで、径は跡形もなく破壊され、この看板も散乱する倒木の中に、長い間ひっそりと閉ざされていました。
今回一年ぶりに再訪してみると、随所に台風の傷跡は残されているものの、周辺の山林や竹林は見事に片づけられ、きれいに手入れされていました。
復旧に尽力された方々のご苦労がしのばれます。昔通りに歩けることを感謝しつつ、立派なトレイルを下って山ノ内の住宅地に下りてきました。
仕方がないので、線路わきを右折して駅へ向かいたい気持ちを抑え、先ずは源氏山を目指して踏切を渡り、浄智寺境内を右に見ながら山を登っていきます。
浄智寺から源氏山までは6~700mほどの道程ですが、意外と山深く、数年前に通ったことがあるはずなのに全く別の場所みたいです。
舗装された坂道を明月院通りまで下ったところで、お待ちかねの休憩タイム。
非常事態下でもちゃんと営業されていました。3組まで・一時間以内の入店制限はありましたが、運よく待ち時間なしで入れていただくことができました。
ごちそうさまでした。
さて、ここから北鎌倉の駅は割と近いのですが、世の中には十分な休憩で復活し俄然張り切るタイプと、そのまま終わってしまう2つのタイプがあり、自分は後者なのですが、本日同行した連れはたまたま前者だったようで、張り切って大仏を目指すと言い出します。
基本的に両側が切り立って落ちている尾根の上に続くシングルトレイルを行きます。
この径も台風19号により大きな被害を受けて長らく通行止めが続いていましたが、障害物や危険な樹木は撤去され、とてもよく整備されています。
ところどころに修復時に使用したと思われるマーキングが大量に残っており、開通にあたっては相当精力的な作業が行われたことを思わせます。
路面が岩盤となり急な階段がでてくると、市街地を囲む長い道の終わりが近づきます。
大仏切通がすぐそばにあるけど。まっすぐ極楽寺まで行く径もあるけど。
そろそろやめにしましょう。
そのまま長谷駅へと向かいます。
おつかれさまでした。
思い立ったらすぐ行ける。 その他の首都圏近郊ハイキングの記録はこちら。
●2021年2月7日(日)
逗子葉山駅(10:55)→JR逗子駅(11:00)
→名越切通(11:30)→お猿畠の大切岸(11:40)
→パノラマ台(11:50)→衣張山(12:10)→鎌倉宮(12:50)
→天園ハイキングコース覚園寺分岐(13:15)
→勝上嶽(13:30)→いしかわコーヒー(13:50~14:20)
→源氏山公園(14:45~15:00)→高徳院(15:40)
→長谷駅(15:50)