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2025年2月12日水曜日

須磨アルプス (ハイキング)




山陽電鉄本線の須磨浦公園駅は、須磨浦ロープウェイの駅と一体となっており、改札を出てすぐ右側に須磨浦山上遊園/ロープウェイのチケット売り場と入口があります。
先ずは半数がアジア系インバウンドの乗客に混ざって山上の遊園地へ。
これから行く須磨アルプスは、普通はお隣の塩屋駅からスタートするらしいですが、本日の主目的はロープウェイを下りたところにあるこれなので、今回の出発方法となります。
ロープウェイ降り場と回転展望閣をつなぐ、日本一乗り心地の悪い乗り物?「カーレーター」に乗車します。

乗り心地はカラダで体感するものなのでお伝えすることはできませんが、ビジュアルに翻訳すると、ざっとこんな感じでした。

カーレーターを下りると、目の前には3階喫茶店の床が360°回転するビア樽型の建物がありますが、残念ながら時間が遅いので、立ち寄らずに先へと進みます。

カーレーター降り場にある旗振山の表示の20m先の広場が鉢伏山で、広場から旗振茶屋の方へ3分ほど歩くと、階段の上に茶屋のある旗振山の山頂に到着。
塩屋からの全山縦走路と合流しました。

明石海峡と大阪湾の展望が広がります。

次の鉄拐山へと進む途中で、左手に垂水区の街並みが見下ろせました。
遊歩道の柵をちょっと越えてパチリ。

旗振山から10分少々で階段状の上りとなり、すぐに鉄拐山に到着。

ここも素晴らしい眺めです。

須磨海岸の向こうはポートアイランドと神戸空港

左手に見える高速道路がトンネルでくぐる山並みの上をこれから歩いて行きます。
↑一旦高倉台の団地に降りて、その向こうにある栂尾山へと向かいます。

ウバメガシの尾根を歩いていると、すぐに公園状の広場となり、そこの四阿からも街が見下ろせました。

公園の反対側にある「おらが茶屋」

茶屋の前から学園都市方面を見ると、すぐに高倉台への長い下り階段が始まりました。

階段を下りたらクランク状に曲がり、道路を渡って団地を道なりに突っ切ります。

そして、下った分よりさらに長い階段。

階段とその後の山道を登ること15分で、小さな展望台が立つ栂尾山に到着です。

先ほどこちらを見ていた鉄拐山が見る見る遠くなりました。

栂尾山から15分ほどの横尾山を過ぎると、徐々に径が岩がちになってきて、、

ついに「馬の背」に到着しました。

明瞭な踏み跡と整備された階段を下って行きます。
前方の岩壁に張り付いているハエの様な2つの黒い点は、17歳のJKでした。

左右ともゴツゴツした岩です。

馬の背という名の通り、岩稜の中間地点を少し行ったくらいのところで下り切ったら、登り返します。

標柱が立つところでほぼおしまい。

振り返ると青い服を着た人がやってきます。

あともうちょっと。

渡り切って振り返ります。
青い服のおじさんが標柱のところでJKとお話し中。

少し離れたところから全体を見ます。

東山までやってきました。

本当は妙法寺駅に降りたかったのですが、分岐に気付かず…というか全山縦走路へと行かせようとする標識に幻惑されてどんどん板宿へと向かってしまいました。

だいぶ夕暮れが迫ってきましたが、道が良く整備されており、かつ一貫した緩い下りで歩きやすく、どんどん距離が稼げるので快適に飛ばして板宿八幡神社に到着。
あの「賽銭に一円玉を使うな」の神社ですかね?
気持ちはわかります。タッチ決済導入するのがいいですね。
こちらも、おサイフの使い道のない小銭を入れてもご利益なさそうだし...

妙法寺川を渡って商店街を抜け、駅へ。

●2025年2月10日(月)
須磨浦ロープウェイ・カーレーター(15:15~15:25)
→鉢伏山(15:27)→旗振山(15:30)
→鉄拐山(15:45)→おらが茶屋(15:55)
→高倉台(16:00~16:10)→栂尾山(16:25)
→横尾山(16:40)→馬ノ背(16:50~17:00)
→東山(17:10)→板宿八幡神社(17:37)
→板宿駅(17:55)


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