ページ

2018年7月1日日曜日

火打石谷 (沢登り)

2018年のの梅雨はあっさり明けてしまった。
夏本番を迎えて、規模の大きな沢で長いルートにも行けるはずだが頭は切り替わらず、照り付ける夏の日差しの中を、近郊の釣りも可能な奥秩父の一番手前にある火打石谷へ行ってきました。

国道411号線青梅街道を丹波山村から甲州市方面へ数キロ進んだところにある余慶橋からスタート。
橋の奥多摩側に左右それぞれ数台の駐車スペースがあります。

岩岳尾根への登山道の起点ともなっている橋の奥多摩側・上流サイドから川原に下りて、先ずは丹波川本流を遡行します。

丹波川は橋のすぐ上流がゴルジュ状となっています。

水が両岸一杯の滔々とした流れを、腰まで浸かって遡ります。

ゴルジュを越えたら、トンネルのような滑瀞谷が左岸から入ります。

明るい日差しの差し込む丹波川とは別れて滑瀞谷へ。

滑瀞谷は両岸が切り立っていますが、水量はさほどなく、川原を歩いて回廊を通過します。

滑瀞谷はすぐに小常木谷と火打石谷に分かれます。
出合では火打石谷に木の橋が架かっていました。

下流を振り返ると、左岸から径が下ってきています。
余慶橋からはじまる岩岳尾根の登山道が大高巻きをしてここに降りてくるのでしょうか。

火打石谷は小さなナメ状の流れからはじまります。

2つほど簡単に越えることができる滝があり、

標高750m付近から谷が徐々に狭くなり、ゴルジュ状の地形を行くようになります。

裏を通り抜けて左岸のロープを登って行く5mの滝。

次の12mは左岸から簡単に巻くことができます。

12m滝を越えると、瀞が目立つようになります。
竿を出してみますが、反応はありません。
先行者の足跡が1つあるので、その影響でしょうか。

このコーナーを左に曲がると、

かつての難関12m滝があります。

左岸の湿ったルンゼを登り懸垂で沢に戻るという記録が多いですが、

右岸に立派な巻き道が見えるので、こちらへ。

巻き道を登り切ると、対岸に垂れるロープが見えます。
あのルンゼを登ると、あのロープで降りるのでしょうか。
なんだかロープの起点まで行くのも大変みたいです。

右岸の巻き道は、この木の根をクライムダウンして沢に戻ります。

小滝やナメを越えて行くと、

続く淵の先を曲がったところに、

割と傾斜の急な8mがでてきました。

釜の右側を通って流れの右に取りつきます。

傾斜はありますが、事前情報通り、ガバホールドが豊富でした。

次は隠れた最難関ともいわれる簾状8mです。

ガイドブック(「東京起点沢登りルート120」山と渓谷社)には落口のこの段差はショルダーを使うとありますが、肩を借りれない一人の時はちょっと厳しく、180㎝くらいの身長が欲しい所です。

残置をアブミにして越えようとしますが、足元が不安定でひっくり返りそうになり、慌てて敗退です。
せっかく登った滝をクライムダウン。

下に降りて冷静に見回すと、左岸を小さく巻けそうだったので、一番緩いギャップに取りつくと、越えることができました。
ボルダー7級くらいでしょうか。落口へと斜上してクリア。

8m滝の上はしばらくの間ゴーロとなります。
この辺りで先行者の足跡が消えて無くなりました。どこへ消えたのだろう?

標高980mくらいでゴーロは終わります。

快適な小滝が連続するようになります。

連続する滝は徐々に大きく、急になってきて、

この上段の二条の滝は、

安易に中央に取りついたら途中で行き詰り、セミになってしまいました。
危うい所で流れを渡って左から越えます。

すぐ上は6m。
中段のハング気味のところは、左足がガバスタンスに上がればあとは簡単でした。
奥の広い空間が通称”幻の大滝”と呼ばれるところです。

6mを越えたすぐ上の小滝を登ると、

右岸枝沢の40m滝の下に出ます。
雨が少なかったとはいえ、梅雨明け後すぐでこの水量だから幻なのでしょうか。

本流の小滝を越えると、

すぐに30m大滝があります。
こちらは水量豊富で堂々とした滝です。

これは登れないので左岸の踏跡から巻いていきます。

一番明瞭な踏跡を辿って行くと、

ロープの必要を感じるところもなく、大滝の上にある滝も2つほど一緒に巻いてしまいました。

要所の通過は一段落したので、どんどん沢を登ります。
標高1200mくらいから左岸に岩壁が続き、壁が途切れるあたりに、

ガレ沢が一直線に降りてきます。
この枝沢を登ってショートカットで帰ることにしましょう。

この枝沢は200mほど登るとだんだん急になり、ところどころルンゼ状に見えるところもでてきますが、特にクライミングの技術は要りません。

標高1500mくらいで詰めの様相を呈して来るのでテキトーに歩きやすい所を登ると、

熊倉山の北側にあるコルで登山道にでました。
ここで沢装備解除。

熊倉山山頂までは登山道を行き、その先は熊倉尾根(熊倉山の南尾根)を下りました。

熊倉尾根は、急な箇所もありますが、踏跡が続いており、水源林の標柱も打ってあるので迷うことなく青梅街道脇の山の神の碑(道路脇でキノコ販売をしているところ)に降りるはずだったのですが、何故か降り立った先はクルマを停めた余慶橋でした。

●本日の反省
下りで迷った(たぶん)
熊倉尾根の1106m点から先で水源林の標柱を見失い(というかその先にあるのかどうかも不明)、テキトーに南南東に向けて下って行くと、植林の中のスイッチバックの作業径に行きあたったので、そのまま降りて行ったら、山の神ではないところに降りてしまった。
ただ、この作業径は標高880mくらいで尾根を右に回り込みトラバースを開始したので、このとき”違うな”とは思ったが、割とよく手入れされていたので辿ってみると、尾根上の地形で岩岳尾根への径に合流した。
途中で消えた沢中の足跡と共にちょっと不思議な日だった。

2018年6月30日(土)
余慶橋(9:00)→(丹波川遡行)→滑瀞谷出合(9:15)
→小常木谷・火打石谷出会(9:45)→(火打石谷遡行)
→12m大滝(10:30)→30m大滝下(12:25)
→(1250m二股右に入り熊倉山北コル目指す 13:15)
→登山道(熊倉山北側コル 14:15)→熊倉山(14:35)
→熊倉尾根(熊倉山南尾根)を下山→余慶橋(16:10)